旅行、テレビ、読書…シニアの今の楽しみをさぐる(2020年公開版)
消費動向や生活様式の観点で注目されているシニア世代(今件では50~79歳を対象とする)。その人達は今、何を楽しみにしているのだろうか。ソニー生命保険が2020年9月に発表した「シニアの生活意識調査2020」(※)の調査結果報告書から確認する。
次に示すのは回答者が現在楽しみとしていることを複数回答で答えてもらったもの。
トップには旅行がついた。4割強の人が「今の楽しみは旅行」と考えている。シニアにとっては、普段とは異なる場所に足を運んで非日常的な体験、今までにない体験をすることに大きな喜びを覚えるのだろう。
次いで高い回答値を示したのはテレビ/ドラマで34.6%。旅行とは異なり、テレビ放送受信機があればいつでもテレビやドラマを堪能できる。有料放送で無ければほぼ無料で観れるのもポイントだろうか。似たような項目としては第6位に映画が入っている。一方で映像を楽しむとの観点では同じ経験ができるはずの、インターネットによる動画観賞が上位に入っていないのを見ると(今件はインターネット調査であるにもかかわらず)、シニアはインターネットで何かを楽しむのには積極的ではないように見える。
さらに読書、グルメ、健康と続くが、対人関係の項目となる子供/孫は第7位、パートナーは第9位に留まっている。
これを回答者の男女別で区分し直すと次の通りとなる。男女それぞれの特性が現れているようで興味深い。
複数回答であることを考慮すると、男性よりも女性の方が楽しみにしている項目が多いように見受けられる。上位陣で男性の方が値が上なのは、旅行とパートナーとスポーツのみ。旅行は男女でほとんど変わりがない人気ぶりだが、他の項目は少なからぬ差が出ている。特にテレビ/ドラマは女性が、スポーツは男性が突出しているのがうかがえる。
男性ではスポーツは女性の2倍以上の値を示しているが、一方で健康は女性より下であることを考えると、項目中のスポーツは健康維持のため自分で行うものというより、観賞対象の意味合いが強いのかもしれない。
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※シニアの生活意識調査2020
同調査は2020年8月3~4日にかけてインターネット経由で50~79歳の男女に対して行われたもので、有効回答数は1000人。男女・年齢階層(50代と60代・70代の2区分)で均等割り当て。調査協力会社はネットエイジア。
調査結果からは回答者全員がスマートフォンを利用していることが確認でき、多分にスマートフォン利用者を調査対象母集団としていることがうかがえる。そのため、社会全体の実情とはいわゆるデジタルデバイドが生じていることに加え、実際の人口構成比とは異なることに注意が必要。
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(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。
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(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。