学生のみ増加傾向が今一つ…賃貸住宅管理会社への来客層の変化をさぐる(2019年6月発表版)

↑ 物件を紹介中の賃貸住宅管理会社。(写真:GYRO PHOTOGRAPHY/アフロイメージマート)

賃貸住宅の物件を探しに管理会社に来客した人達は増えているのか減っているのか。賃貸住宅の需給を推し量れる来客の実情を、賃貸住宅管理会社による協会「日本賃貸住宅管理協会」の調査「賃貸住宅市場景況感調査(日管協短観)」(※)から確認する。

賃貸住宅を管理する会社に来たお客の属性を「学生」「一般単身(学生除く)」「一般ファミリー」「高齢者(65歳以上)」「法人」「外国人」に大別。その上で、それぞれの来客数(直接来店した人の数)の「前年同期」(今件ならば2017年10月~2018年3月)と比べた変化を尋ねた結果が次のグラフ。すべての属性で「増加」が「減少」を上回る、つまり客足が伸びている状況が確認できる。

↑ 賃貸住宅管理会社に対する来客数の変化(前年同期比)(2018年10月~2019年3月)
↑ 賃貸住宅管理会社に対する来客数の変化(前年同期比)(2018年10月~2019年3月)

「学生」は「増加」と「減少」の差異に大きな違いが無い、「一般単身(学生除く)」は「増加」が4割を超えているのに対し「減少」が1割にも届いていないなど、それぞれの属性における来客数の動向がかいま見られる形となっている。

傾向がより分かりやすいように、DI値(「増加」マイナス「減少」)を算出した結果が次のグラフ。よい機会でもあるので全国の平均以外に、首都圏、関西圏、首都圏・関西圏を除くエリアそれぞれにおけるDI値を算出し、併記する。それぞれの地域別の特性が見えてくる。

↑ 賃貸住宅管理会社に対する来客数の変化・DI値(前年同期比、増加-減少、属性別)(2018年10月~2019年3月)
↑ 賃貸住宅管理会社に対する来客数の変化・DI値(前年同期比、増加-減少、属性別)(2018年10月~2019年3月)
↑ 賃貸住宅管理会社に対する来客数の変化・DI値(前年同期比、増加-減少、属性別・地域別)(2018年10月~2019年3月)
↑ 賃貸住宅管理会社に対する来客数の変化・DI値(前年同期比、増加-減少、属性別・地域別)(2018年10月~2019年3月)

「学生」も他の属性同様プラスだが値が非常に低く、この層の賃貸住宅への需要の増加の勢いが他と比べて大人しいことが分かる。「学生」はここしばらくDI値でマイナスを示すことが多い。来店する時間的余裕が無い、IT化が進み来店する必要性が無いと判断した結果、来客数としてカウントされる機会が生じないのかもしれない。

それ以外はすべて大きなプラス値なのは前半年期から変わらないが、「一般単身(学生除く)」「高齢者(65歳以上)」「外国人」は3割を超えるほど。「一般ファミリー」が少なめなのと併せ、人数構成別世帯数の伸び具合(単身世帯の増加、夫婦世帯の減少、高齢層の増加)と連動している感はある。また、一般単身者や高齢者は賃貸住宅を借りる際に条件が厳しくなる(貸す側、借りる側双方)ので、問い合わせが必要な場合も多いのだろう。

地域別の動向を見ると、関西圏では特に「一般単身(学生除く)」「一般ファミリー」の伸びが著しい。他方首都圏では「学生」がマイナスに落ち込んでいる。その首都圏では「法人」「外国人」の伸びが大きなものとなっている。

今回動向が数字化された来店客全員が賃貸住宅の契約をするわけでは無いが、契約の可能性は十分にある。少なくとも直接足を運んでいる以上、単に公式サイトを閲覧したりチラシを読んだ限りの人と比べ、賃貸住宅への興味あるいは必要性の度合いは高い。管理会社側としても冷やかし前提のもので無い以上、来客はあるに越したことは無い。その点ではお客の各属性の動向、地域別の変化はさまざまな方面で役立つ指標となるだろう。

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※賃貸住宅市場景況感調査(日管協短観)

日本賃貸住宅管理協会会員に対して半年ごとに定期的に行われている調査で、直近は2019年4~5月にインターネットを用いて実施。有効回答数は242社(回収率19.2%)。2018年10月1日から2019年3月31日に関する状況についての回答。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

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(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロで無いプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

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(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。