BE・LOVEがトップの7.3万部…女性向けコミック誌の部数動向をさぐる(2019年1~3月)

↑ 入荷した新刊の連載をチェック中。女性向けコミック誌の動向は。(写真:アフロ)

女性向けコミック誌のトップは「BE・LOVE」

日々進歩を見せる技術革新、中でもインターネットとスマートフォンをはじめとしたコミュニケーションツールの普及に伴い、紙媒体は立ち位置の変化を余儀無くされている。すき間時間を埋めるために使われていた雑誌は大きな影響を受けた媒体の一つで、市場・業界は大変動のさなかにある。その変化は少年・男性向けコミック誌ばかりでなく、少女・女性向けのものにもおよんでいる。今回はその雑誌のうち、女性向けコミック誌(少女向けのコンセプトで発刊されている雑誌群よりも対象年齢は上。おおよそ大学生以上が対象)について、日本雑誌協会が四半期ベースで発表している印刷証明付き部数(※)から、実情をさぐる。

まずは女性向けコミック誌の現状。最新データは2019年1~3月のもの。

↑ 印刷証明付き部数(女性向けコミック誌、万部)(2018年10~12月期と2019年1~3月期)
↑ 印刷証明付き部数(女性向けコミック誌、万部)(2018年10~12月期と2019年1~3月期)

トップの「BE・LOVE」(主に30代から40代向けレディースコミック誌)がトップ、「プチコミック」「Kiss」が続く。「FEEL YOUNG」を除けば各誌でそれぞれ類似順位他誌と一定の差異があり、並べるときれいな傾斜ができている。ただし部数そのものは数万部の単位のため、ヒット作が生まれることで雑誌が大盛況となれば順位が大きく変動する可能性はある。

プラスは皆無…四半期変移から見た直近動向

次に前期と直近期との部数比較を行う。雑誌は季節で販売動向に影響を受けやすいため、精密さにはやや欠けるが、大まかに雑誌推移を知ることはできる。

↑ 印刷証明付き部数変化率(女性向けコミック誌、前期比)(2019年1~3月期)
↑ 印刷証明付き部数変化率(女性向けコミック誌、前期比)(2019年1~3月期)

全誌がマイナスで誤差領域(上下幅5.0%以内)を超えた下げ幅を示したのは2誌「デザート」と「office YOU」。

「フラワーズ」は2018年5月発売の7月号から「ポーの一族」の新シリーズ「ポーの一族 ユニコーン」が始まったものの、2018年7月発売の9月号でいったんお休みとなり、2019年3月28日発売の2019年5月号から再開した。表紙を飾る形でコピーにも「待望の連載再開!」とあり、フルスロットルでプッシュ状態。

↑ 印刷証明付き部数(フラワーズ、部)
↑ 印刷証明付き部数(フラワーズ、部)

しかしながら部数は3万1667部と、半ば固定化していた下限の3万3300部すら下回る値。記録のある限りでは最少部数を示してしまった。「ポーの一族 ユニコーン」が掲載されたのは期間中に発行された3誌のうち1誌のみで、3誌分を平均化したものが公開されていることを考えると、「ポーの一族 ユニコーン」の掲載以前となる2019年3月号と4月号は3万部ぐらいにまで部数が抑えられていた可能性もある。次期において「ポーの一族 ユニコーン」の掲載でどこまで部数の引上げができるだろうか。掲載号は好評価の意見が相次いでいるだけに、期待は十分以上にできるのだが。

季節変動を考慮しなくて済む前年同月比では

続いて「前年同期比」による動向。年ベースの変移となることから大雑把な状況把握となるが、季節による変移を考慮しなくて済むので、より確かな精査が可能となる。

↑ 印刷証明付き部数変化率(女性向けコミック誌、前年同期比)(2019年1~3月期)
↑ 印刷証明付き部数変化率(女性向けコミック誌、前年同期比)(2019年1~3月期)

少女向けコミック同様に全誌がマイナス。誤差領域を超えた下げ幅は8誌、2割以上の下げ幅は「FEEL YOUNG」。同誌はすでに1万部を割り込んだ状態で、後が無いようにも見える。

↑ 印刷証明付き部数(FEEL YOUNG、部)
↑ 印刷証明付き部数(FEEL YOUNG、部)

起死回生の手立て、例えば状況を打開するヒット作の登場があればよいのだが。

「進撃の巨人」や「おそ松さん」のような盛り上がりを複数タイトルで意図的に起こせるようになれば、それこそ全盛期の週刊少年ジャンプのような活性化も不可能では無い。最近ならば「ポーの一族」の新連載が好例。そのためには幅広い層へ訴えかける、購入動機をかきたてる作品との連動、あるいは発掘、さらには創生が欠かせまい。

他方、他ジャンルの記事でも言及しているが、多くの雑誌で電子化が行われており、電子版に読者の一部を奪われ、結果として紙媒体としての印刷部数が減っている可能性は否定できない。特に今期では多くの雑誌が大きな部数の減少を示しており、電子版に読者がシフトしたという推測以外の原因が見つからない。あるいは単に、需要に合わせた部数の削減なのか。

しかしながら他の雑誌同様、電子版の部数は非公開のため、その推測の検証ができないのは残念ではある。

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※印刷証明付き部数

該当四半期に発刊された雑誌の、1号あたりの平均印刷部数。「この部数だけ確かに刷りました」といった印刷証明付きのものであり、雑誌社側の公称部数や公表販売部数では無い。売れ残り、返本されたものも含む。

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