Yahoo!ニュース

自国の民主主義への満足度は支持政党が政権を担っているか否かで大きく変化する

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 支持政党の対立。自分の望む政党が政権にあれば「民主主義」への満足度も高い。(写真:アフロ)

民主主義は多くの国にとって、政治的な運営主体が国を担う上で欠かせない政治的な仕組み。アメリカ合衆国の民間調査会社Pew Research Centerが2019年4月に発表した報告書「Many Across the Globe Are Dissatisfied With How Democracy Is Working」(※)から確認すると、その満足度は自分の支持政党が政権を担っているか否かで、大きく違ってくるとの調査結果が出ている。

今調査対象母集団では全体として自国の民主主義の実情に満足している人は45%、不満足な人は51%となっている。南米では低め、アジアでは高めの値が出ている。欧米では国によって大きな差が生じている。

↑ 自国における民主主義の実情に満足しているか(2018年春)
↑ 自国における民主主義の実情に満足しているか(2018年春)

それではこの民主主義の実情への満足度合いは、個々の国の政権が自分の支持する政党か否かで違いがあるのだろうか。政権与党を支持するか否か別に、自国における民主主義の実情に満足していない人の割合を示したのが次のグラフ。

↑ 自国における民主主義の実情に満足していない人の割合(自国の政権与党への支持・不支持別)(2018年春)
↑ 自国における民主主義の実情に満足していない人の割合(自国の政権与党への支持・不支持別)(2018年春)

元々の国全体としての民主主義への実情へ満足していない人の割合の違いがあるため、国ごとに違いは生じているものの、ほぼすべての国で政権与党を支持している人の方が、自国における民主主義の実情に満足していない人の割合は低くなっている。フランスでは政権政党を支持するか否か別で3倍以上もの差が出ている。ポーランドでは2.7倍、インドでは2.6倍、スウェーデンでも2.3倍。

報告書では数字のみを挙げて、この傾向が生じる原因については言及していない。しかしながら「自分の支持する政党が政権についていないのは、民主主義が上手く働いていないからだ。だから民主主義の実情には満足できるはずがない」と考える人が多数に及んでいると見れば道理は通る。

要は自分の思惑通りの政党による政権ならば民主主義は上手く行っている、満足している。思惑とは違う政党による政権ならば民主主義は上手くいっていない、満足できないということになる。実に分かり易い理屈ではある。先の大統領選挙でリベラルと保守が二分する形となったと表現してもあながち間違いないアメリカ合衆国でも、支持と不支持との間では2倍近い差が生じているのが印象的。

唯一イタリアは逆転現象、政権政党を支持している人の方が、自国における民主主義の実情に満足していない人の割合が高くなっている。この現象について報告書では「唯一の例外は二つのポピュリズム政党が連合しているイタリア。北部同盟(現在はレーガと呼ばれる)と五ツ星運動支持者ではともに77%、非支持者では66%が不満と答えている」と説明している。大規模な政変が影響しているようだ。あるいはナショナリズムを支持する人にとっては、民主主義の実情に満足していないからこそ、現在の政権政党を支持したという意味なのかもしれない。

■関連記事:

米国民の「大統領権限の強化」への是非は支持政党と回答時期で大きな違いが

若者の政治への関心度、日本は他国と比べて高い? 低い!?

※Many Across the Globe Are Dissatisfied With How Democracy Is Working

おおよその国では2018年3月から5月にかけてRDD方式で選出された18歳以上の1000人前後の人に対し、電話経由によるインタビュー形式で行われたもので、それぞれの国の国勢調査の結果に基づき男女別、年齢、教育、地域などの属性によるウェイトバックが実施されている。一部の国では対面方式による調査方法が用いられている。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロで無いプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事