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平均2.0皿…回転寿司店のサイドメニューの利用状況をさぐる(2019年版)

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 最近はスイーツの類もごく当たり前のサイドメニューだが(素材:足成)

ここ数年の間に回転寿司店界隈で生じた大きな変化として挙げられるのが、サイドメニューの充実。そのサイドメニューはどれほど利用されているのだろうか。マルハニチロが2019年3月に発表した「回転寿司に関する消費者実態調査2019」(※)を基に確認する。

今調査対象母集団(月一以上で回転寿司を利用する人)においては、一度の利用で食べる寿司の皿数は9.3皿。これにはサイドメニューは含まれていない。

↑ 回転寿司店で寿司を何皿食べることが多いか(数値入力形式、月一以上で回転寿司店を利用する人限定、平均、皿)(2019年)
↑ 回転寿司店で寿司を何皿食べることが多いか(数値入力形式、月一以上で回転寿司店を利用する人限定、平均、皿)(2019年)

それではサイドメニュー、例えばみそ汁や茶碗蒸し、各種デザートなどは何皿選択されているのだろうか。平均では2.0皿で、男女別でも差異はほとんど生じていない結果となった。

↑ 回転寿司店で寿司以外のサイドメニューを何皿程度食べることが多いか(数値入力形式、月一以上回転寿司店利用者限定)(2019年)
↑ 回転寿司店で寿司以外のサイドメニューを何皿程度食べることが多いか(数値入力形式、月一以上回転寿司店利用者限定)(2019年)

ボリュームゾーンが1皿から2皿なのは男女共通だが、男性はゼロ皿が11.3%もいるのに対して女性は6.6%。ボリュームゾーンのうち2皿の項目でも女性は男性と比べて4.4%ポイント高い。3皿も女性は男性には0.9%ポイントの差をつけている。平均値が男女でほとんど変わらないのは、5皿以上で男性が女性に大きな差をつけているからなのかもしれない(ちなみに5皿以上を5皿とした上で期待値計算をすると、男性は1.994皿、女性は1.924皿となり、わずかに男性の方が多いことが分かる)。

寿司そのものは男女間で3.3皿の差が生じていることを併せ考えると、回転寿司店の利用では男性より女性の方がサイドメニューのウェイトが高いことになる。

ちなみにサイドメニューの中でよく選ばれているのはみそ汁・赤だしがもっとも多く、次いで茶わん蒸し、ポテトフライが続いている。

↑ 回転寿司店のサイドメニューの中でよく食べているサイドメニュー(複数回答、上位陣、月一以上回転寿司利用者限定)(2019年)
↑ 回転寿司店のサイドメニューの中でよく食べているサイドメニュー(複数回答、上位陣、月一以上回転寿司利用者限定)(2019年)

行きつけの回転寿司店のレパートリーとして存在していなければ食べることはできないため、必然的に汎用性の高いメニューが上位に来てしまうことになるが、みそ汁・赤だしや茶わん蒸しの選ばれ度合いは群を抜いている。最近よく話題に上るうどんやラーメンのような別業態で提供されることが多い主食系アイテムや、スイーツの類はまだ今一つのようではある。

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※回転寿司に関する消費者実態調査2019

2019年3月1日から3月5日にかけて、15~59歳の男女に対しインターネット経由で実施したもので、予備調査時点では10360人が調査対象母集団。本調査ではそのうち、月1回以上回転寿司店を利用している人3000人を対象としている。本調査の男女比はそれぞれ1対1。調査協力会社はネットエイジア。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

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(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

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