Yahoo!ニュース

小学生では2割前後が「一緒に住んでいる」…祖父母と同居している子供達の実情をさぐる

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 三世代世帯は少なくなったとの話もあるが。(写真:アフロ)

小学生は2割強、中高生は約1/4が「祖父母と同居」状態

核家族化の進行で祖父母と親子世代が同居する、いわゆる「三世代世帯」は減少の一途をたどっていると伝えられている。その実情を国立青少年教育振興機構が2018年8月に発表した「青少年の体験活動等に関する実態調査」(※)の報告書の内容から確認する。

次に示すのは直近となる2016年度における、回答者となる子供達が祖父母と同居しているか否かの割合。同居、祖父母に関して特に定義は無く、この質問文言に各回答者が判断した内容に従って答えてもらっている。二世帯住宅的な居住スタイルをしている場合でも、子供は同居と認識している場合も多々あるだろう。一方、最近同居に代わりトレンドとなりつつある居住スタイルの「近居」(同居では無いが容易に行き来が可能な距離に住む様式)は、今件には該当しないと見てよい。歩いて5分の距離に祖父母世帯が住んでいても(近居状態)、それを「同居」と認識することは無いだろう。

↑ あなたはおじいさんやおばあさんと一緒に住んでいるか(2016年度)
↑ あなたはおじいさんやおばあさんと一緒に住んでいるか(2016年度)

小学生はおおよそ2割が、中学生・高校生は1/4程度が祖父母と同居していると答えている。全体では21.8%。世帯全体における三世代世帯比率と比べると随分と高い値のように思えるが(厚生労働省の「国民生活基礎調査の概況」によれば2017年時点で5.8%)、全世帯比で計算する場合、一人暮らし世帯や夫婦のみ世帯も勘案されるため、比率は小さいものとなってしまう。今件のように子供がいる世帯に限定すれば、案外これぐらいなものなのだろう。

他方、回答者の学年別に見ると、一部イレギュラーはあるものの、高学年ほど高い値を示している。これは学年が上になるほど祖父母が同居したがるわけでは無く、若い世代の世帯ほど、祖父母と同居しなくなる傾向にあることを意味している。祖父母との同居に関して子供の意向が反映されることはまず無いだろう。

「若い世代の世帯ほど祖父母と同居しなくなる」を経年推移で確認

「若い世代の世帯ほど、祖父母と同居しなくなる」。この傾向がはっきりと確認できるのが、次のグラフ。同じ条件下における経年変化を見たものだが、明らかに昔ほど同居率は高く、現在に近づくに連れて低くなる傾向にある。

↑ あなたはおじいさんやおばあさんと一緒に住んでいるか
↑ あなたはおじいさんやおばあさんと一緒に住んでいるか

2006年度時点では全体で28.6%だったが2016年度では21.8%となり、6.8%ポイントもの減少を示している。もっとも高い値を示すであろう2006年度時点の高校2年生では31.6%、最も低い値が出ると思われる2016年度の小学1年生は上記グラフの通り20.7%。10%ポイント以上もの差が生じている。

大規模な社会情勢・環境の変化が無い限り、この傾向は継続することになる。今後数年のうちに、小学1年生における同居率は2割を切ることになるだろう。

■関連記事:

親と同居している人達の実情をさぐる

一人暮らし 賃貸住宅選ぶとき もっとも大事は 「毎月の家賃」

※青少年の体験活動等に関する実態調査

直近年度分は2017年2月から3月にかけて各学校(小学校は1年生から6年生まで各100校ずつ、中学校は2年生対象に150校、高等学校は2年生対象に150校)への調査票発送・返信による回収方式で行われたもので、有効回答数は学校数が879校、子供の回収数が18316件、保護者が15769件。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロで無いプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事