Yahoo!ニュース

平均1.9皿…回転寿司店のサイドメニューの利用状況をさぐる

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 最近はスイーツの類もごく当たり前のサイドメニューだが(素材:足成)

・日頃から回転寿司店を利用する人の寿司を食べる平均枚数は9.5皿(2018年)。

・サイドメニューは平均1.9皿で男女ほとんど変わらず。回転寿司店の利用では男性より女性の方がサイドメニューのウェイトが高い。

・カフェ代わりに回転寿司店に行ったことがある人は12.2%。女性の方が多い。

ここ数年の間に回転寿司店界隈で生じた大きな変化として挙げられるのが、サイドメニューの充実。そのサイドメニューはどれほど利用されているのだろうか。マルハニチロが2018年3月に発表した「回転寿司に関する消費者実態調査2018」(※)を基に確認する。

今調査対象母集団(月一以上で回転寿司を利用する人)においては、一度の利用で食べる寿司の皿数は大よそ10皿。これにはサイドメニューは含まれていない。

↑ 回転寿司店で寿司を何皿食べることが多いか(2018年)(月一以上で回転寿司店を利用する人限定)(平均、皿)(数値入力形式)
↑ 回転寿司店で寿司を何皿食べることが多いか(2018年)(月一以上で回転寿司店を利用する人限定)(平均、皿)(数値入力形式)

それではサイドメニュー、例えばみそ汁や茶碗蒸し、各種デザートなどは何皿選択されているのだろうか。平均では1.9皿で、男女別でも差異は生じていない結果となった。

↑ 回転寿司店で寿司以外のサイドメニューを何皿程度食べることが多いか(月一以上回転寿司店利用者限定)(2018年)(数値入力形式)
↑ 回転寿司店で寿司以外のサイドメニューを何皿程度食べることが多いか(月一以上回転寿司店利用者限定)(2018年)(数値入力形式)

ボリュームゾーンが1皿から2皿なのは男女共通だが、男性はゼロ皿が9.2%もいるのに対して女性は4.4%。ボリュームゾーンのうち2皿の項目でも女性は男性と比べて2.4%ポイント高い。3皿も女性は男性には2.4%ポイントの差をつけている。報告書で開示されている平均値が男女で1.9皿と変わらないのは、5皿以上で男性が女性に大きな差をつけているからなのかもしれない(ちなみに5皿以上を5皿とした上で期待値計算をすると、男性は1.868皿、女性は1.916皿となり、わずかに女性の方が多い結果が出る)。

寿司そのものは男女間で3.2皿の差が生じていることを併せ考えると、回転寿司店の利用では男性より女性の方がサイドメニューのウェイトが高いことになる。

ちなみに回転寿司店をカフェ代わりに使ったことがある人は、全体では12.2%。男性は10.8%だが女性は13.6%と、女性の方が多い。

↑ カフェ代わりに回転寿司店に行ったことはあるか(月一以上回転寿司店利用者限定)(2018年)
↑ カフェ代わりに回転寿司店に行ったことはあるか(月一以上回転寿司店利用者限定)(2018年)

「カフェ代わり」の具体的定義は無いが、イメージとしては寿司を食べず、スイーツやコーヒーなどのサイドメニューのみを取って食べると判断すればよいだろう。この点でも、男性よりは女性の方が回転寿司店でのサイドメニューに注目していることがうかがい知れるというものだ。

■関連記事:

卵・みそ汁・ご飯……朝食に出てきたら嬉しいものたち

ラーメンと一緒に食べたいものの実情をさぐる

※回転寿司に関する消費者実態調査2018

2018年2月27日から2月28日にかけて、関東(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・栃木県・茨城県・群馬県)・関西(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・滋賀県)それぞれに在住の15歳から50代の男女に対しインターネット経由で実施したもので、予備調査時点では5067人が調査対象母集団。本調査ではそのうち、月1回以上で回転寿司店を利用している人1000人を対象としている。本調査の男女比・地域比率はそれぞれ1対1。調査協力会社はネットエイジア。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更を加えたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事