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ちゃおがトップの43.4万部…少女向けコミック誌の部数動向をさぐる

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ コミック誌は男子向けだけで無く女子向けのも人気、だが…。(写真:アフロ)

・少女向けコミック誌の印刷証明付き部数のトップは「ちゃお」。直近の2017年10~12月期では43.4万部。「りぼん」「別冊マーガレット」が続く。

・前四半期比では少女向けコミック誌においてはプラス誌は皆無。5%を超える下げ幅を示したのは6誌。

・前年同期比では少女向けコミック誌の全誌がマイナス。5%を超えた下げ幅は11誌、10%超は7誌。

部数はちゃおダントツ状態

日々進んでいく技術革新、中でもインターネットとスマートフォンをはじめとしたコミュニケーションツールの普及に伴い、紙媒体は立ち位置の変化を余儀無くされている。すき間時間を埋めるために使われていた雑誌は大きな影響を受けた媒体の一つで、市場・業界は大変動のさなかにある。その変化は少年・男性向け雑誌ばかりで無く、少女・女性向けの雑誌にも及んでいる。今回はその雑誌のうち、少女向けコミック誌(少女向けのコンセプトで発刊されている雑誌群。大よそ未成年でも高校生ぐらいまでが対象)について、日本雑誌協会が四半期ベースで発表している印刷証明付き部数(該当四半期の1号あたりの平均印刷部数。印刷数が証明されたもので、出版社の自称・公称部数では無い。売れ残り、返本されたものも含む)から、実情を確認する。

まずは少女向けコミック誌の現状。最新データは2017年第4四半期(10~12月)分。

↑ 少女向けコミック誌の印刷証明付き部数(2017年7~9月期と2017年10~12月期)(万部)
↑ 少女向けコミック誌の印刷証明付き部数(2017年7~9月期と2017年10~12月期)(万部)

少女向けコミック誌ではトップは「ちゃお」。第2位の「りぼん」に2.8倍ほどの差をつけており、少年コミック誌の「週刊少年ジャンプ」的な群を抜く部数の多さ。この圧倒的差異をつけた状況は、現在データが取得可能なもっとも古い期間である2008年4~6月分の値以降継続している。以前話題に上ったATM型貯金箱をはじめ、魅力的な付録の数々も、同誌をトップの座に位置し続けさせている大きな要因となっているようだ。

第2位の「りぼん」と第3位の「別冊マーガレット」は部数の点では僅差で競っており、何かイレギュラーな動きがあればすぐにでも順位は入れ替わりそうな状態。そしてその後に「花とゆめ」「LaLa」「Sho-Comi」「なかよし」がほぼ同数で続き、その他諸々が後を追いかけている。

プラスは皆無…四半期変移

次に前四半期と直近四半期との部数比較を行う。雑誌は季節で販売動向に影響を受けやすいため、精密さにはやや欠けるが、大まかに雑誌推移を知ることはできる。

↑ 印刷証明付き部数変化率(少女向けコミック誌)(2017年10~12月期、前期比)
↑ 印刷証明付き部数変化率(少女向けコミック誌)(2017年10~12月期、前期比)

プラス圏は皆無。プラスマイナスゼロが「マーガレット」のみで、誤差領域(上下幅5.0%以内)でのマイナスが7誌、それを超えた下げ幅は6誌。

マイナス5.2%と誤差領域を超えたマイナスを計上した「別冊花とゆめ」だが、かつて同誌をけん引していた「ガラスの仮面」は今なお連載を再開していない。

↑ 別冊花とゆめ印刷証明付き部数(部)
↑ 別冊花とゆめ印刷証明付き部数(部)

同誌は美内すずえ先生の「ガラスの仮面」の再開に伴い部数の盛り上がりを見せたものの、ほどなく休載。そしてその後現在に至るまで連載再開には至っていない(2012年7月号分が最後の掲載。また単行本の第50巻も今なお発売は未定のまま)。「ガラスの仮面展」の開幕式の中で先生によるラストの言及(具体的な内容は一切明らかにしなかったがすでに構想済みとの話)や、作中舞台劇「忘れられた荒野」の舞台化決定、ココアとのコラボ、さまざまな公演の展開など多様な動きが見られるのだが、肝心の本編に動きは無い。本編の連載再開を待ち望んでいるファンは複雑な心境に違いない。

「別冊花とゆめ」の部数も2017年に入ってから失速状態にある。このままでは連載再開の前にプラットフォームの立ち位置そのものが危なくなる可能性も否定できない。

プラス無し…前年同期比

続いて「前年同期比」による動向。年ベースの変移となることから大雑把な状況把握となるが、季節による変移を考慮しなくて済むので、より確かな精査が可能となる。

↑ 印刷証明付き部数変化率(少女向けコミック誌)(2017年10~12月期、前年同期比)
↑ 印刷証明付き部数変化率(少女向けコミック誌)(2017年10~12月期、前年同期比)

プラス計上誌は皆無。全誌マイナスで、誤差領域を超えた下げ幅を示しているのは11誌。2割以上の下げ幅を示した「ザ・マーガレット」はここしばらくの間、大きな減少傾向の中にあり、よい状況とは言い難い。

↑ ザ・マーガレット印刷証明付き部数(部)
↑ ザ・マーガレット印刷証明付き部数(部)

起死回生の打開策が必要な状況には違いない。

1年ほど前には複数誌で見受けられた「おそ松さん」特需だが、今四半期では残り香すら覚えること無く、通常の部数動向(ゆるやかな減少)に戻っている。すでに第二期の実放送も始まっており、それに向けた企画記事などで盛り上がりを見せてもよいはずなのだが。

「進撃の巨人」や「おそ松さん」のような盛り上がりを複数タイトルで意図的に起こせるようになれば、それこそ全盛期の週刊少年ジャンプのような活性化も不可能では無い。そのためには幅広い層へ訴えかける、購入動機をかきたてる作品との連動、あるいは発掘、さらには創生が欠かせまい。

他方、他ジャンルに関わる記事でも言及しているが、多くの雑誌で電子化が行われており、電子版に読者の一部を奪われ、結果として紙媒体としての印刷部数が減少している可能性は否定できない。もっとも少女向けコミック誌の場合、付録にも訴求性があることから、その影響は最小限に留まっているのだろう。

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(注)本文中の各グラフは特記事項の無い限り、記述されている資料を基に筆者が作成したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

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