トップはヤンジャン50万部超え…男性向けコミック誌の部数動向をさぐる

↑ 毎週、あるいは隔週などで発売される男性向けコミック誌群(筆者撮影)。

・2017年10~12月期で少年向けコミック誌の印刷証明付き部数トップは「週刊ヤングジャンプ」の53.1万部。

・部数では「ビッグコミックオリジナル」が第2位、そして「ヤングマガジン」「ビッグコミック」が続く。

・部数の前四半期比では「コミック乱ツインズ」と「コミック乱」のみがプラス。前年同期比では「コミック乱」のみがプラス、「月刊!スピリッツ」がプラスマイナスゼロ、後はすべてマイナス。

ヤンジャンがトップの53.1万部

専用の電子書籍・雑誌リーダーだけで無くパソコンやスマートフォン、タブレット型端末を用いたインターネット経由で漫画や文章を読む機会が多数設けられるようになったことで、人々の読書欲はむしろ上昇しているとの見方もある。一方で紙媒体を用いた本はその立ち位置を落とし、多分野でビジネスモデルの再定義・再構築を迫られる事態に陥っている。今回はその雑誌のうち、特にすき間時間の良き友である男性向けコミック誌(少年向けコミック誌よりも対象年齢が上の雑誌。青年向けも含む)について、日本雑誌協会が四半期ベースで発表している印刷証明付き部数(該当四半期の1号あたりの平均印刷部数。印刷数が証明されたもので、出版社の自称・公称部数では無い。売れ残り、返本されたものも含む)から、実情をさぐる。

まずは男性向けコミック誌の直近四半期、2017年10~12月の実情。

↑ 2017年7~9月期と2017年10~12月期による男性向けコミック誌の印刷証明付き部数(万部)
↑ 2017年7~9月期と2017年10~12月期による男性向けコミック誌の印刷証明付き部数(万部)

男性向けコミックは年下の年齢階層を対象としている少年向けコミック誌の動向と比べると部数規模が小さく、また飛び抜けた値を示す雑誌が無いため、上位陣では比較的きれいな部数の差異による傾斜のグラフが生成される。

男性向けコミック誌では前四半期と比べてラインアップからの脱落誌、追加誌は無し。特に大きな変動も無し。「モーニング2」「月刊!スピリッツ」の部数が消えて無くなりそうなレベルだが、これが実情ではある。

プラスが2誌…前四半期比

続いて公開データを基に各誌の前・今四半期間の販売数変移を独自に算出し、状況の精査を行う。雑誌は季節でセールスの影響を受けやすいため、四半期の差異による精査は、雑誌そのものの勢いとはズレが生じる可能性がある。一方でシンプルに直近の変化を見るのには、この単純四半期推移を見るのが一番。

↑ 印刷証明付き部数変化率(男性向けコミック誌)(2017年10~12月期、前期比)
↑ 印刷証明付き部数変化率(男性向けコミック誌)(2017年10~12月期、前期比)

プラス計上をした雑誌は誤差領域(上下幅5%内)で2誌「コミック乱ツインズ」「コミック乱」。

「コミック乱」では連載中の「風雲児たち 幕末編」をベースにしたテレビドラマが2018年1月1日に放送されたこともあり、それに向けて注目が集まったことで部数が底上げされたものと考えられる。マルチメディア展開的な結果がプラス方向に生じたのは好ましい話。

他方、誤差領域を超えた下げ幅を示した「月刊!スピリッツ」だが、前四半期にイレギュラー的な上昇を示したことの反動以上のものでは無い。2四半期前も含め、2016年第3四半期以降は8000部が定番部数となっていることもあり、それに戻ったまでの話。

季節変動を除外できる前年同期比では

続いて季節変動を考慮しなくて済む、前年同期比を算出してグラフ化する。今回は2017年10~12月分に関する検証なので、その1年前にあたる2016年10~12月分の部数との比較となる。少々間が空いた期間の比較となるが、季節変動を除外し、より厳密にすう勢を知ることができる。数十年もの歴史を誇る雑誌もある中で、わずか1年で何割もの下げ幅を示す雑誌も見受けられるが、それだけ雑誌業界は大きく動いていることを再確認させられる。

↑ 印刷証明付き部数変化率(男性向けコミック誌)(2017年10~12月期、前年同期比)
↑ 印刷証明付き部数変化率(男性向けコミック誌)(2017年10~12月期、前年同期比)

前四半期比で伸びた「コミック乱」が前年同期比でもかろうじてプラス。それ以外はすべてプラスマイナスゼロかマイナス圏。「月刊!スピリッツ」は上記の通りここ1年以上は8000部で安定しているため、当然のポジション的な存在。

誤差を超えた確実なマイナス誌は4誌、中でも「ヤングアニマル嵐」「イブニング」の下げ幅が1割強を示しており、強い危機感が改めて認識できる。他にも「ヤングマガジン」「モーニング」と名だたる雑誌たちが大きな下げ幅を計上している。「そういえば最近になって立ち寄り先のコンビニで見かけなくなったな」と思い返せる雑誌も複数あるだけに、複雑な心境になる。

現在は電子書籍、ウェブ漫画が浸透する中で、小規模書店の閉店、コンビニでのコミック誌のシュリンク化・棚からの撤去が続き、紙媒体を手に取る機会が減少している。漫画を提供し、市場を支えていくための仕組みも選択肢が増え、領域が広がり、これまでとは異なる発想が求められつつある。

なお今件の各値はあくまでも印刷証明付き部数であり、紙媒体としての展開動向。コミック誌の内容が電子化されて対価が支払われた上でダウンロード販売された場合、その値は反映されない。そして電子雑誌の利用性向も確実に上昇している。特に今記事の該当ジャンルである男子コミック誌は電子雑誌化率が高く、そのため印刷証明部数が減少を続けても、各雑誌、コミックそのものの需要がそれと連動する形で減退しているとは限らないことは認識する必要がある。

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