CDレンタルショップの推移と現状を確認する

↑ 多数のCDが並ぶレンタルショップ店。どれを借りるか選び悩むのもまた楽し(写真:アフロ)

店舗数は減る一方

多様な音楽との触れ合いの場でもあり、気軽で廉価に聴取する機会を与えてくれる場だったCDレンタル店だが、昨今では音楽環境の激変に伴い、大きな変化を余儀なくされている。その実情を日本レコード協会が2016年10月に発表した調査資料「CDレンタル店調査2016年度概要」から確認する。

まずは店舗数の動向。今データでは2015年分まではその年の年末、最新の2016年分は2016年6月末時点のを適用している。

↑ レコード・CDレンタル店数の推移(各年年末、店舗数)(最新年は6月末時点)
↑ レコード・CDレンタル店数の推移(各年年末、店舗数)(最新年は6月末時点)

1989年をピークとして、それ以降はゆるやかなカーブを描いてはいるが、減少の傾向を続けていることに違いは無い。そしてその減少率だが、2010年前後にやや落ち着きを見せていたものの、再びその減少率を積み増しし、加速している雰囲気がある。最後の2016年分の前年比マイナス2.6%はゆるやかに見えるが、6月末時点までの減少率であり、あと半年丸々残っている(=さらに店舗数が減少する可能性がある)ことを考えると、予断を許さない状況が続いているとみなしてよい。

店舗面積の上では、「横ばい」「安定化」から再び「拡大化」の動きが見受けられる。

↑ CDレンタル店のコーナー別店舗面積(1店舗平均、平方メートル、コーナー別)
↑ CDレンタル店のコーナー別店舗面積(1店舗平均、平方メートル、コーナー別)

データを確認できるもっとも古い1994年以降、「その他」の売り場も含めた平均店舗面積は拡大を続け、「店舗数の縮小」と共に「業態の多様化・兼業化の促進」と「規模の拡大」、さらには「小規模店舗の統廃合、自然淘汰」が行われていた。

ところが2009年にイレギュラー的な落ち込み、そしてそれを乗り越えて2010年にさらなる増加を見せたものの、その年をピークとし、2011年以降はこれまでとは逆に減少の動きを示した。過去において面積増加の牽引力だった「その他(複合業態)」「レンタルビデオ」共に減少しており、トレンドが「拡張一本やり」から変化した雰囲気があった。

しかしながら2013年ではその流れから再び舵を切り直して増加の動きに転じ、以降直近の2016年に至るまで、その流れが続いている。ピークの2010年の値にはまだ及ばないものの、かつての傾向の通り「店舗数減少」「店舗面積拡大」といった集約的方向に動き出したようだ。

店舗単位の在庫数は増加へ

レンタル用CDの在庫だが、今世紀初頭から続いている「シングルの減少」「アルバムの増加」の傾向に大きな変化はない。総枚数はデータが確認できる1994年以降では以前のピークの1997年・4504万枚を超え、2014年時点で最大の4750万枚に達した。店舗数の減少と大型店舗化(、小規模店舗の閉店・合併など)の動きでは後者が前者を上回るスピードだったために総在庫数は増加の一途をたどっていたが、直近の2016年はシングル、アルバム共に前年と比べ減少しており、総数も前年比でわずかな減少を見せ、4595万枚となった。店舗数の減少によるところが少なくない。ただし1店舗あたりの平均在庫数は相変わらず増加中。

↑ CD総在庫数(千枚)
↑ CD総在庫数(千枚)
↑ 1店舗平均在庫数
↑ 1店舗平均在庫数

店舗平均のアルバム在庫中は漸増する一方で、シングルは減少の動きを示していた。しかしこの数年、具体的には2011年を底値に再び増加の方向に舵を取りつつある。

各店舗側は在庫を増やすことで一人でも多くの顧客の需要に、しかも即時に応えられるよう、努力しているように見える。デジタルメディアと異なり物理メディアでは、在庫不足は顧客が店舗で示す「衝動的な需要」に応えられない可能性を生み出し、それは大きな機会損失になりうるからだ。また、ずらりと在庫を並べて充実感を演出することで、潜在的需要の掘り起しを生み出す期待もできる。

なおCDシングルの在庫総数の全体に占める比率は低く、大部分がアルバムCDの状態が続いている。2016年では枚数換算で94.1%がアルバムCDで占められており、この比率は年々増加しつつある(直近年は前年比で0.1%ポイント減退したが)。総在庫数に占めるCDシングルの割合が5%を切る、つまり20枚のレンタルCDのうちシングルは1枚しかない状況も、もう間もなくのことだろう。

なお各店舗の在庫CD枚数による店舗「数」シェアだが、この数年は概して大量在庫店舗の比率が増加する傾向にある。これもまた、「顧客の需要に即時対応できる店舗=大型化」の傾向の裏付けとなる。2016年では最大区分の「1万5000枚以上/店」の店舗比率が2/3を超える形となった。

↑ CD在庫規模別店舗数分布
↑ CD在庫規模別店舗数分布

2011年から数年は中堅規模(4000~6999枚)の店舗シェアが持ち直しの動きを見せていたが、2014年で大きく後退。その動きは現在まで続いている。4000~6999枚の店舗数も顕著に減り、その分が数字的には大規模店舗にシフトした形となっている。

レンタルショップの店舗数の減少は続いている。この流れは書店業界の動きと何ら変わりが無い。ピーク時の1989年当時と比べて、すでに4割足らずに減っているのが現状ではある。

スマートフォンに代表される、モバイル端末の普及率がさらに高まり、デジタル機器に慣れ親しんだ世代(デジタルネイティブ)が歳を重ねていくにつれ、CDそのものやCDレンタルの需要は減少していく。音楽もデジタル経由で、自分の好きな曲だけを選択して、聴きたいと思ったその時点でダウンロード購入し、すぐに耳にできる時代。さらには定額制による聴き放題サービスも浸透を続けている。今後も試行錯誤を繰り返しながら、CDレンタルショップは自らの長所を活かす様態に変化を重ね、進化を遂げていくに違いない。

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