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米国での大人のゲーム機利用実情を探る

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 日本以上にゲームには寛容な米国。大人の利用率は

ゲームソフトの販売動向や上位陣のラインアップの限りでは、日本のゲーム機市場は携帯ゲーム機が優勢に立ち、据え置き型ゲーム機はその背中を見るような状況にある。ソフト制作時のハードルやヒットの際のリターンなどが登場ソフトのラインアップに差をもたらし、それがハードの普及率に影響。さらに差が開く状況といえる。今回は米国の民間調査会社Pew Research Centerが2015年10月に発表した、同国内のデジタル機器に関する所有・普及状況の現状と推移を調査した結果報告書「Technology Device Ownership: 2015」(直近分は2015年3月17日から4月12日にかけて、米国内に住む18歳以上の男女に対し、電話によるインタビュー形式で行われたものて、有効回答数は1907人。国勢調査の結果に基づきウェイトバック実施)から、日本では無く米国における据え置き型ゲーム機・携帯ゲーム機の所有率動向を確認していくことにする。

米国における据え置き型ゲーム機の所有率はほぼ横ばい、携帯ゲーム機は漸減傾向にある。もっともこれは大人が回答対象であること、携帯ゲーム機は現時点で2回しか調査が行われていないため、ぶれが生じている可能性を考慮する必要がある。

↑ アメリカ合衆国のデジタル機器所有状況(18歳以上)
↑ アメリカ合衆国のデジタル機器所有状況(18歳以上)

それでは直近における属性別の所有状況はいかなるものだろうか。まずは家庭用ゲーム機(据え置き型ゲーム機)。具体例としてXboxやプレイステーションが挙げられている。

↑ 据え置き型ゲーム機所有率(2015年3月、アメリカ合衆国、18歳以上)
↑ 据え置き型ゲーム機所有率(2015年3月、アメリカ合衆国、18歳以上)

全体では4割。意外にも女性の方が所有率は高め。年齢別では50歳未満の属性で5割強とほぼ同率を示しているが、50歳を過ぎると急激に所有率は低下する。

目を引くのは年収と学歴。年収ではきれいな形で高年収ほど高所有率を示すのだが、学歴別では大卒以上でグンと値が落ちる。学歴と年収との間には多分に相関関係があるのだが、その関係を上回るマイナスの影響が、大卒以上の高学歴にあるのだろう。

携帯ゲーム機では値が一段と低いものとなる。縦軸の仕切り分け値が、据え置き型ゲーム機と異なることに注意。

↑ 携帯ゲーム機所有率(2015年3月、アメリカ合衆国、18歳以上)
↑ 携帯ゲーム機所有率(2015年3月、アメリカ合衆国、18歳以上)

全体では14%、男女の差は無く、年齢別ではきれいに若年層ほど高率を示している。とはいえ、30歳未満でも2割に手が届く程度。年収別では7.5万ドル以上で一段高の値が示されているが、それ以外は横ばい。学歴、居住地域別でも大きな変化は無し。

冒頭で触れている通り、日本の家庭用ゲーム機市場は多分に携帯ゲーム機優位な状況にある。今件調査は大人を対象としており、子供の動向はまた別のものとなるが、それでもなお、大きな違いには驚かされるものだ。

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「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

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