アメリカではFacebookが伸び悩み、ツイッターなどが急成長中
多くのソーシャルメディアの故郷でもあり時代の先を行くアメリカ合衆国。そのアメリカにおける主要ソーシャルメディアの利用状況を、同国の民間調査会社Pew Research Centerが2015年1月に発表した報告書「Social Media Update 2014」から確認する。
ソーシャルメディアのうちFacebook、Twitter(ツイッター)、そしてLinkedIn、Instagram、Pinterestまで含めた、2012年以降の年間利用者率推移を示したのが次のグラフ。インターネット利用者(18歳以上全体の調査対象母集団のうち79.7%)を対象にした比率で、設問では「利用経験があるか」を尋ねている。
欧米ではもっとも用いられているFacebookは当然アメリカでも利用度合いは大きく71%、次いでLinkedInとPinterestが続き、さらにInstagram、Twitterの順。Facebook以外は実質的にほぼ横並び。
成長度を見ると、Facebookは元々値が高いだけに実質的に頭打ち。LinkedInをはじめとする他ソーシャルメディアは順調な成長状態にある。特にビジュアル面に力を入れているPinterestやInstagramの成長が著しい。
Facebookの成長が鈍ったとの話はちらほらと耳にするようになったが、元々相当率の普及率を占めている以上、頭打ちとなるのは仕方がない。もっともインターネット利用の有無を考慮せず、18歳以上の大人全体(調査対象母集団全体)で考えればまだ6割足らずでしかなく、成長の余地は多分にある。
また直近ではFacebookにおいて、利用世代のシフトが起きていることが分かる。
全体比では前年の2013年から変化はしていない。内情を見ると中堅層のFacebook離れ、シニア層のFacebookへの接近との実態が確認できる。学歴別では高学歴者の利用が増え、年収別では高年収者が増えている。もっとも学歴と年収は多分に連動する関係があることから、両者は合わせて一つの事象と見てよい。
今後の展開予想だが、「機動力の高いカメラ付インターネット端末」としても認識されているスマートフォンが今まで以上に普及し、利用ハードルが低下するのに伴い、マルチメディア機能に優れたPinterest、Instagramなどの利用がますます増加することは容易に想像できる。Facebookが大家、圧倒的な優位状態に位置していることに違いはないものの、パワーバランスには微妙な変化が生じることになるのだろう。
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