Facebookが一番大切…米ソーシャルメディアの併用状況
株式上場も果たし世界最大のソーシャルメディアとして知られるFacebook。その発祥の地であるアメリカにおける普及具合は、多様なイベントでFacebookの利用が前提となっていることからも一目瞭然。まるで電話や自動車のような「使えて、(アカウントを)持っていて当たり前」の状況とすら表現出来る。
アメリカの大手民間調査機関Pew Research Centerが2013年12月に発表した、同国のソーシャルメディア関連の調査結果によると、成人のネット利用者のうち7割がFacebookを利用している計算になる。ネット非利用者まで考慮しても6割近い比率である。
このFacebookの優位性は、単独のソーシャルメディアとしての普及度合いだけでなく、他のソーシャルメディアとの併用状況でも明確な形として結果が出ている。次のグラフは主要5ソーシャルメディアにおける、併用度合を示したもの。例えばTwitterを使っている人はTwitterだけを使っているのか、他にInstagramやFacebookも併行して使っているのか、という状況を確認できる。Twitterの項目ではInstagramが53%と出ているので、「Twitter利用者のうち53%はInstagramも使っている」と読む。
グラフからはFacebookの併用性の高さが一目で分かる。他の4つのソーシャルメディアの利用者いずれもが、8割台から9割台でFacebookも使っており、Facebookの部分だけが突出している。実質的には飲み屋でのビールのごとく「とりあえずFacebook、そしてツイッター」的な状況でソーシャルメディアが使われている状況といえる。
そのFacebook自身では、他のサービスの併用具合は2割程度でしかない。Facebookを利用する人は多分にFacebookのみを使い、他のサービスには見向きもしない様子がうかがえる。少々前にFacebookの普及状況に関して「若年層のFacebook離れ」「Facebookはもうオワコン」的な話が世間を騒がせたが、少なくとも今件データを見る限り、ソーシャルメディア界隈において「定番中の定番」的なポジションはゆるぎないもののように見える(もっとも調査期間が昨年夏なので、それからほぼ半年経過した現状で、多少なりとも利用性向に変化が生じている可能性はある)。
またFacebookの動向以外に面白い動きを示しているのは、TwitterとInstagram。Instagramは他のソーシャルメディアとの連動性が高い、動画や写真の共有アプリ。Twitter以外にFacebookやTumblrなどとの連動性も有しているが、Facebook以外ではTwitterとの相性が飛び切り良いようだ。レポートでも「Facebook絡み以外では最高の相性を見せている」と特筆しており、注目に値する。
日本ではInstagramの普及はアメリカほどではない。しかしツイッターの普及率がアメリカより高い現状を見ると、相性の良いInstagramもまた、次第に普及率を高めていくかもしれない。
■関連記事:
Pinterest、Instagram、Tumblr…米におけるサイト上でのマルチメディア共有サービス利用動向をグラフ化してみる