【大人のヘアカタログ】小顔印象も叶う! 暗髪カラーの女っぽショートヘア
地毛風ヘアカラー×シースルー前髪で重さをセーブ
「自分には似合わないかも」「顔の大きさが目立ちそう」と思われがちなショートヘアですが、ロングヘアよりもコンパクトで顔まわりに動きを出しやすいので、実は小顔見え効果を発揮しやすい長さ。ポイントは顔まわりを短くしすぎないこと。長さを残すことで気になる顔型をカバーしてすっきり小顔に。首を長く見せられるのでスタイルアップも叶います。落ち着いた色味でも透明感のある暗髪カラーと、シースルー前髪で重さをセーブ。清潔感と女らしさのあるヘアは、オンオフどちらでも好感度が高く、シーンを選ばないスタイルです。 【写真】最新ショートヘアカタログ 透け感のある前髪からつながる顔まわりのラインが、顔の余白を埋めて補正効果アップ。フェイスラインを長めに作ることで誰でも似合わせやすくなり、落ち着いた女性らしいショートヘアに。丸顔をすっきり見せたいという人にもぴったりのスタイルです。前髪は肌が透けて見えるよう隙間を作って、さりげなく抜け感をプラス。カラーは大人っぽさとほんのりモードな印象を両立する地毛風のモノトーンベージュ。暗髪カラーでも透明感の出せる色味は、仕事柄髪を明るくできないという人にもおすすめです。
カットのポイント
顔を包み込むようにカットしたマッシュショートがベース。レイヤーを入れすぎずに程よく重さを残すことで、まとまり感が出て扱いやすさもアップする。前髪は薄く引き出し隙間を作って、長めに設定した顔まわりのラインにつながるようにカット。
ヘアカラーのポイント
6トーンのモノトーンベージュ。地毛風の暗髪カラーでも透明感が出せるので、重く見えない。ツヤと柔らかさを演出し毛流れを引き立てる効果も。髪を明るくできない人や、パサついた髪をきれいに見せたいという人にもおすすめ。
スタイリング方法
全体の毛先をストレートアイロンでさっと内巻きにし、ニュアンス程度にワンカール動きをつける。人差し指の第一関節くらいまでの量のシアバターをとり、手のひらによくなじませて襟足の内側からなじませる。余った分で前髪をつまみ整える。
このヘアスタイルを担当したのは……
Un ami kichijoji 店長 信澤貴一さん 顔型、頭の形、髪質など、その人のお悩みに合わせてトレンドを意識した扱いやすいヘアを提案。ショート、ボブなど短めヘアが得意。 モデル/ririka 文/村上歩 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)