【最速試打】キャロウェイ「ELYTE」 Aiフェースが更なるアップデート 高初速かつ“広初速”へ
7日に正式発表され、そのベールを脱いだキャロウェイの新ドライバー「ELYTE(エリート)シリーズ」。抜群の初速性能で話題を集めた21年「EPIC(エピック)」の色合いを髣髴とさせる緑ベースの配色。「ELYTE」「ELYTE X(エックス)」「ELYTE ◆◆◆(トリプルダイヤモンド)」「ELYTE MAX FAST(マックスファスト)」4機種がラインアップされた。早くもPGAツアーでは使用するプロも増えてきている中、今回はスタンダードモデルの「ELYTE」を紹介する。その特徴をギアの知識が豊富なミタさんが特徴を解説。飛距離性能、弾道、打感はアスリートゴルファーのコウタロウ(HS50m/s)とベテランゴルファーのシオさん(HS40m/s)が試打し、分析した。
AIの効果を10倍にしたフェース。ヘッドの試作はなんと75回!
【ミタさん】 ついにキャロウェイの2025年モデルが登場しました。今回紹介するのは「ELYTE」です。 【シオさん】 4機種ある中で、スタンダードタイプが「ELYTE」ですね。 【コウタロウ】 前作の「パラダイム Ai-SMOKE」シリーズは、「MAX」とか「MAX-D」というラインアップでしたが、今回はネーミングが違うんですかね。 【ミタさん】 前作と比較するならば、「MAX」に近いのが「ELYTE」で、「MAX-D」を継承しているのが「ELYTE X」です。ただ、「ELYTE」は前作までの「MAX」に比べると形状がスッキリしています。
【コウタロウ】 ちなみに“エリート”というのはどういうコンセプトですか? 【ミタさん】 ドライバーの開発は「ボールスピード=初速(飛距離)」を追求すると、「寛容性(やさしさ)」が落ちてしまう。慣性モーメントを大きくしてやさしさを限界まで高めると、スピードが落ちるという二律背反がひとつの壁になっていました。今作はその壁を突破し“エリート領域”と題したそのエリアに突入したことが由来となっています。 【シオさん】 キャロウェイと言えばボールスピードはトップクラスですが、やさしさの壁は突破できたんですか?