飼い主がトイレから戻ると→愛犬が“ドヤ顔”で寝床を占拠!? ツンデレ犬の「深夜1時過ぎの行動」にクスッ
深夜1時過ぎの光景にクスッ! 紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@harahetta___zさんが「トイレから戻ったらドヤ顔の犬に寝床を占拠されてる深夜1時過ぎ」と投稿していた、こちらの写真。コメントどおり、飼い主さんの寝床を奪って枕の上でくつろいでいる愛犬・あずきちゃん(撮影時4才/柴犬)が写っています。 【写真】別の日のあずきちゃんはやはり飼い主さんの布団へ移動していた!同居犬・いくらちゃん(チワワ)もいる様子! 飼い主さんに話を聞くと、あずきちゃんは撮影直前までは専用のマットレスで寝ていたそう。しかし、飼い主さんがトイレに行って戻ってくると、飼い主さんの寝床に移動していたのだとか。 “ドヤ顔”で飼い主さんの寝床を占拠していた、あずきちゃん。飼い主さんは当時の心境について、「え? 寝るとこないじゃん……ずっと狙ってたの?」とコメントしています。
普段はツンデレなコ
あずきちゃんは“ツンデレ”な性格で普段から甘えてくることがほとんどなく、ひとりで過ごすことを好むコなのだそう。 しかし、寒くなってくると人肌が恋しくなるのか、今の時期は飼い主さんの寝床にやってくることがたまにあるのだとか。 そんな愛らしいあずきちゃんの行動について、飼い主さんは「普段からもっと甘えてきてほしいです(笑)」と本音を漏らしています。
2頭の愛犬は「“癒し”で何をされても許せる存在」
飼い主さんは、2頭の愛犬・あずきちゃん、いくらちゃんと暮らしています。 神経質なところもあるけれどおっとりしたタイプで、誰よりも同居犬・いくらちゃんのことが大好きだという、あずきちゃん。活発なタイプで、散歩や外で走ることが大好きだという、いくらちゃん。 2頭は性格が正反対とのことですが、「だからこそ、凸と凹でピッタリ合うコンビなのかなと感じている」と、飼い主さんは話します。 一緒にドタバタと走り回って遊んだり、天気のいい昼間には寄り添ってひなたぼっこをしていたり。2頭はいつもベッタリというわけではないけれど、毎日可愛らしいやりとりを繰り広げているのだとか。 飼い主さんにとってそんな2頭は、「“癒し”で何をされても許せる存在」なのだそうです。 写真提供・取材協力/@harahetta___zさん/X(旧Twitter) 取材・文/雨宮カイ ※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年12月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
いぬのきもちWeb編集室