グラタンやドリアの旬食材アレンジレシピ6つ さんま、たら、里いも、かきなどを使って極旨の逸品に
木枯らしが吹く肌寒い季節には、心も体も温まる熱々のドリアやグラタンが恋しくなります。定番レシピもおいしいけれど、実は具材の組み合わせなどアレンジは無限大! そこで、いまが旬の食材を使った絶品レシピを紹介します。 【写真】たらと青のりの組み合わせが斬新!秋の味覚を使ったグラタンやドリアのメニューを写真とともに紹介!
※材料2人分。ホワイトソースは、市販1缶(290g)を使用しています。トースターの場合は表面によい焼き色がつくのが目安です。オーブン使用の場合は予熱をし、220℃が目安です。いずれもメーカーなどによって異なるため調整しながら焼いてください。
「里いもと明太子のグラタン」のレシピ
ねっとりとした舌触りと明太子のピリ辛は最強コンビ。 ◆《作り方》(2人分) 【1】耐熱容器の内側にバター少量を薄く塗る。蒸した里いも8個(正味360g)は1.5mm厚さに切って器に並べる。辛子明太子ひと腹(80g)は薄皮ごと1cm幅に切り、くるみ10粒は手でくだいて加える。シュレッドチーズ30gを散らす。 【2】【1】にホワイトソース1缶をかけ、シュレッドチーズ30gを散らす。 【3】オーブントースターで10~15分ほど焼き目がつくまで焼く。
「たらの青のりホワイトソースグラタン」のレシピ
じゃがいもとの相性抜群。磯風味プラスが新しい。 ◆《作り方》(2人分) 【1】じゃがいも2個(300g)は皮つきのまま水で濡らし、ふんわりとラップで包んで電子レンジ(600W)で竹串が刺さるまで5~7分ほど加熱する。粗熱をとってから皮をむき、ひと口大に切る。耐熱容器の内側にオリーブオイル少量を薄く塗り、じゃがいもを並べる。 【2】玉ねぎ1/2個は薄切りにし、フライパンにオリーブオイル適量を入れて中火で透き通るまで炒める。塩・こしょう各少量をふり、【1】の上にのせる。 【3】フライパンは洗わずにオリーブオイル適量を足し、甘塩だら2切れ(220g)を両面焼き、白ワイン大さじ2をまわし入れて蓋をして中火にかけ、中まで火を通す。3~4等分に切り、【2】に並べたらホワイトソース1缶に塩・こしょう各少量と青のり大さじ1を混ぜたものをかけ、粉チーズ大さじ2を散らす。オーブントースターで15分ほど焼き目がつくまで焼く。