ドライEXやウルトラストレッチなどの高機能素材をフル活用 ユニクロがスウェーデンのトップ選手と開発した特別コレクション
パリ五輪への機運が高まる昨今、ユニクロからスペシャルなコレクションがリリースされた。 「ユニクロ×スウェーデンアスリートコレクション」は、単なるスポーツウエアではない。スウェーデン代表のアスリートの声をフィードバックさせつつ、ユニクロのテクノロジーが駆使された高機能ウエアだ。さらにランニングやテニス、ゴルフなどのスポーツはもちろん、自宅でのリラックスタイムや街への外出にも対応できる万能アイテムでもある。 今回は、コレクションの担当チームの一員である株式会社ユニクロ・鈴木真美子さんにコレクション製作の経緯やアイテムの魅力について語ってもらった。
名だたるトップアスリートをグローバルブランドアンバサダーに起用
まずはユニクロとスポーツの関係を紐解いていこう。 「ユニクロは、世界をリードする卓越したアスリートたちをグローバルブランドアンバサダーに迎え、ユニクロブランドとLifeWear(究極の普段着)のコンセプトを広める活動を行っています。彼らの世界最高のパフォーマンスをサポートするとともに、そこで得たプロフェッショナルな視点を活かしてあらゆる人々の生活をより快適にする、これまでにない新しい価値を持ったLifeWearを創造しています。 最初のグローバルブランドアンバサダーは、2009年に契約した元プロ車いすテニスプレイヤーの国枝慎吾氏です。現在では、ロジャー・フェデラー氏、錦織圭選手、ゴードン・リード選手、アダム・スコット選手、平野歩夢選手を加えた計6名にグローバルブランドアンバサダーとして活躍いただいています。グローバルブランドアンバサダーとの活動を通じて世界各地との結びつきを強め、地域社会への貢献も推進しています。 ほかにもユニクロは、2002年から、公益財団法人スペシャルオリンピックス日本のオフィシャルパートナーを務め、ボランティアスタッフ用ユニフォームの寄贈や、競技会の運営支援などを行っています。また、2003年から、公益財団法人日本サッカー協会(JFA)が主催する『JFAキッズプログラム』に協賛し、6歳以下の未就学児向けのミニサッカーフェスティバル『JFAユニクロサッカーキッズ』を実施するなど、スポーツに関するさまざまな活動に取り組んでいます」