藤原彰子役も話題! 見上 愛、23歳女子。「自分はかなりオタク気質だと思います」
世のオヤジを代表して作家の樋口毅宏さんが時代の先端を走る女神たちに接近遭遇! 今回のゲストは、俳優の見上 愛さんです。このところ次々に注目作に出演し、いま最も気になる女優さんのひとりである見上さん、ほんわかしたイメージですが実はとてもしっかりした女性なのでした。 樋口毅宏の「手玉にとられたい!」
『さらば雑司が谷』『タモリ論』などの著書で知られる作家の樋口毅宏さんが、時代の先端を走る女神たちの魅力に迫る連載対談企画「樋口毅宏の手玉にとられたい!」。 今回のゲストは、いま注目の若手俳優、見上愛さん。2019年のデビュー以来、映画やドラマ、CMに次々と出演し印象的に残る活躍を続け、今年は大河ドラマ「光る君へ」に藤原彰子役で初出演も果たしました。8月29日には、Netflixシリーズ「恋愛バトルロワイヤル」の配信がスタート。今作で主役の有沢唯千花(ありさわ・いちか)役を演じた見上さんに、撮影秘話からプライベートのお話まで樋口さんがたっぷり伺ってきました。
「キラキラした青春とドロドロした闇のバランスが絶妙」(樋口)
樋口毅宏さん(以下、樋口) 本日はよろしくお願いします。「恋愛バトルロワイヤル」拝見しました。久しぶりに正統派の少女漫画を見たなと思いました。キラキラした青春とドロドロした闇のバランスが絶妙でしたよね。 見上 愛さん(以下、見上) ありがとうございます。 樋口 物語は、“超エリート女子高”が男女共学に変わって、「恋愛したら即退学」というブラック校則ができるところから始まります。実話を基にしたオリジナルストーリーだそうですが、生徒会による“ウサギ狩り”(※)など、正義の暴走が実世界の歴史とリンクしていて深いなと思いました。恋愛禁止の校則って見上さんが当事者になったらどうします!? 見上 特に気にしないかもしれないです。私は中高とも女子高で、学生生活の中で恋愛する感覚があまりなかったんです。それでもかなり充実した中高生活を送っていたので。 樋口 そうですか! ※隠れて男女交際する生徒の取り締まりのこと。現場をおさえようと生徒会役員がカメラを持って学校周辺をパトロールしている。