アルバイトが商談まで…ドンキの躍進を支える“権限委譲”の文化とは
絶品ピザ、極上寿司…~秘密は店への「権限委譲」
2024年3月、東京・板橋区にオープンしたMEGAドン・キホーテ成増店。大にぎわいなのは惣菜売り場だ。 【動画】アルバイトが商談まで…ドンキの躍進を支える“権限委譲”の文化とは
「本気の2種モッツァレラマルゲリータ」(1080円)など、人気のピザは店内のオーブンで一枚一枚焼き上げている。 だが、普通の惣菜や弁当だけではない。売り場の一角に「みんなの75点より誰かの120点」という文字が。そこで売っていたのは、例えば「あんだく溺れ天津飯」(430円)は、「食べている途中で餡がなくなるのが許せない」という声を受けて、ありえないくらい餡を入れた天津飯だ。「はみだしすぎィなニンニクチキンステーキおにぎり」(322円)も。これらはドン・キホーテのPBの一つ「偏愛めし」だ。 普通のスーパーとは一線を画す個性的な惣菜売り場が客を呼んでいる。こんな戦略を打ち出した店長の中村敏彦は「ドン・キホーテには『権限委譲』というものがあり、それぞれ独自の発想で考えてできあがった売り場です」と言う。
権限委譲の売り場作りで中村が最も力を入れたのが寿司売り場だ。「もりもりうに丼」(1707円)、「もりもりずわいがに丼」(1275円)など、極上ネタの寿司がズラリと並んでいる。 中でも客が次々と手に取っていくのがマグロづくしの握り寿司。本マグロの中トロと赤身の贅沢な厚切りの「極み本まぐろ握り(9貫)」が1059円だ。 中村はこうした高額なネタの寿司をリーズナブルな値段で出すことにこだわった。その結果、成増店は全国のドン・キホーテの中で寿司の売り上げトップになった。 この成増店は以前、総合スーパーのダイエーで、2019年12月に閉店した後は4年以上空き店舗になっていた。客は「コロナの頃になくなって不便だった」と言う。そこにドン・キホーテが出店したのだ。 「こういった惣菜があるので、週に2、3回来て下さるお客様も。そういう狙いもあって充実させました」(中村) 中村は地元のニーズを最大限、取り込んだ店作りで成功を勝ち取った。こんなことができるのも「権限委譲」という企業文化が根付いているからだ。