AIがあれば「国語力」は要らない? テクノロジーの時代こそ「国語力」が必要な理由
「国語力は大事」という声はよく耳にしますね。重要に思える「国語力」ですが、そもそも「国語力」とはどういうものなのでしょうか。 生成AIを活用してコンテンツの生成を自動化できたら、「国語力」は必要でなくなるのでしょうか? 【画像】国語力のピラミッド すばる進学セミナー代表/かまくら国語塾主宰の中本順也著『おうちでできる子どもの国語力の伸ばし方』から紹介します。 ※本稿は、中本順也著『おうちでできる子どもの国語力の伸ばし方』(かんき出版)から一部抜粋・編集したものです。
国語力はテストの点数で図れる?
「国語力は大事」 「国語力がないから、算数や理科の文章題も解けない」 といった声は、塾の現場でもよく耳にします。 「国語力はすべての学習の土台」という話も、よく語られることです。 聞けば聞くほど、言われれば言われるほど重要に思えてくる「国語力」ですが、私たちが当たり前のように使っている「国語力」とは一体どういうものなのでしょうか。 最もわかりやすいのは、学校や塾のテストにおける国語の得点です。 「算数は90点以上取れるけど、国語はいつも50点くらい」となると、国語力が足りないのでは? と思ってしまいますよね。 テストや入試問題における点数は「評価」であり、ひとつの「基準」です。わかりやすく示された目の前の点数は、どうしても気になってしまうものです。 でも、ご安心ください。 学校のテストや入試問題の得点だけで、国語力は決まりません。 テストで測れるのは、国語力のほんの一部です。簡単には身につかないだけに、簡単に測れるものでもありません。 文部科学省は、これからの時代に求められる国語力を《二つの領域》で説明しています。 ①「国語の知識」や「教養・価値観・感性」等の基盤となる領域 ②考える力、感じる力、想像する力、表す力から成る、言語を中心とした情報を処理・操作する領域 国語の知識(語彙や文法、ことわざや慣用句など)や、さまざまな教養などをベースにして考えること、そして感じたり、想像したりしたことをアウトプットしていける総合的な力が、国語力であると読みとれます。 長らく「国語」という教科に接してきていますが、文部科学省が示しているこの考え方には、おおむね同意します。