BMWの新型「X2」は、運転がすこぶる楽しいSUV。【試乗レビュー】
ドライバーと一体感を強く感じさせる加減速とハンドリングはBMWの真骨頂! 2代目に進化した新型BMW「X2」にモータージャーナリストの小川フミオが試乗。リポートをお届けします。 【写真】新型BMW X2の詳細を見る!(全16枚)
選べる魅力
BMWによると、日本は珍しい国だそうです。というのは、いわゆるドイツのプレミアムブランド御三家のなかで、BMWが首位になっていないから。BMWの評価は世界的にものすごく高いようです。 成功の理由を“多様性”とするBMW。それを象徴する1台が、2023年10月のジャパンモビリティショーでワールドプレミアとして公開された新型(2代目)のX2だといいます。 私はこの新型X2にポルトガルで試乗しました。BMWでは「SAC(スポーツアクティビティクーペ)」とよぶスタイリッシュさが身上だった先代からのキープコンセプトで、大径タイヤによるしっかりしたスタンスと、躍動感のあるボディが大きく目を惹くモデルです。 私が乗ったのは2台のX2。現在のところラインナップでもっともパワフルな2リッターガソリンエンジンの「X2 M35i xDrive」と、X2として初のピュアバッテリーEV(BEV)の「iX2 xDrive30」です。 どちらも一見、区別がつかないほど。2023年の新車販売のうち6台に1台はBEVだったというBMWだけあって、もはやバッテリーで走るモデルはフツウ。ユーザーは気負いなしに、エンジン車とバッテリー車どっちにしようかな、って選べるようにしているのでしょう。
クルマとの一体感が楽しい
乗った印象は、ともにドライブを楽しめるモデルです。基本プラットフォームは、先に発売された新型X1(とiX1)と共用ですが、足回りやステアリングの設定は「よりスポーティ」(開発者)とのこと。実際、打てば響くというか、ドライブしている私との一体感を強く感じさせる加減速とハンドリングが印象的でした。 とりわけドライブモードを「スポーツ」にして走ると、スポーツカー的に機敏。クーペ的なデザインを好んで買うひとなら、かなり満足がいくと思います。いっぽう、「エフィシエント」というエコモードは、低回転域からトルクはしっかり出て、意外なほどゆったりした気分で走れるので、私的にはとても気に入りました。 ドライブルートは、カスカイスというリスボン郊外のリゾートを中心に、きれいな海岸線と、くねくねと屈曲路が続く山岳地帯と、高速道路。つまりX2の持ち味が発揮できるフルコースです。さきに触れたとおりで、ドライブしている私とクルマとの一体感がとてもよく、じつに楽しい思いができました。