やっぱりセブン-イレブン。「コンビニスイーツ」のインサイトを発見するには?
【これはnoteに投稿された松本健太郎さんによる記事です。】
【セブン&アイが悩む「うれしい値!」の内憂外患】 ※ここに貼られていた記事のURLは【関連記事】に記載しています 「セブンさんは、一体どうなっているのですか」「お手本としていたのに」。この夏、流通・食品業界などでセブン-イレブン・ジャパンの営業成績を心配する会話が頻繁に交わされていた。今年になってセブンイレブンの既存店舗売上高が前年実績を下回る月が続き、一方で競合のファミリーマートとローソンはプラスの月が並ぶ。こうした状況にセブンイレブンの永松文彦社長は7月の第1四半期決算で、「顧客ニーズに対し低価格の訴求が半年遅れた」と反省の弁を述べていた。 セブン-イレブンの苦戦を伝える報道が続いています。 ツイッターでは、こうした報道と共に「値上げ底上げ弁当」「トリックアートパッケージ」「詐欺サンド」等の罵詈雑言が並んでいます。親の仇討ちか何かでしょうか。いったん落ち着きましょう。 ダイエット時には高たんぱく質を求めて、セブン-イレブンで鯖やサラダチキンやサラダを買うので、こうした状況に胸を痛めています。オマール海老のビスクも美味しい。冷凍食品も美味しい。「反省しろよセブン-イレブン、だけどやっぱりセブン-イレブン」と筆者は思っています。 ただし、コンビニスイーツ。これは伸び代を感じています。もっとワクワクしたい。どちらを買うか迷いたい。そして、どちらも買いたい。 というわけで、今回は「コンビニスイーツ」をテーマに、CEPの発見からインサイトの抽出までをやってみます。
コンビニへの来店頻度/好意度
コンビニスイーツのCEPを発見する前に、そもそもコンビニへどれくらいの頻度で来訪しているか、またどれくらい好意度があるのかを調査しました。 <調査条件> セルフ型アンケートツール「Freeasy」を用いて調査を行った。 調査日は9月30日。 対象は全国に住む15歳以上69歳以下の男女10,000人。そのうち、有効回答と認められる6,929人で集計を行った。年代別は以下の通り。 15歳~19歳:502人 20歳~29歳:1,065人 30歳~39歳:1,157人 40歳~49歳:1,542人 50歳~59歳:1,536人 60歳~69歳:1,127人 ここ最近(~3か月以内)、どれくらいの頻度でそれぞれのコンビニに訪れているか聞いたところ、以下のような結果となりました。