【ゴルフばか日誌 #29】新潟にとんぼ返り! 台風10号の「記録的短時間大雨」は凄かった……
"下道&車中泊"で2100を超える全国のゴルフ場完全制覇に挑戦中の6月末でサラリーマン生活を卒業した木村公一さん。自身を漢字から「はむいち」と自己紹介する。漫画『釣りバカ日誌』のハマちゃんこと浜崎伝助が「釣りバカ」なら、はむちゃんは「ゴルフばか」。そんな「はむちゃん」の痛快(!?)ゴルフ人生を綴った「ゴルフばか日誌」の第29話目です!
今回は、先週に引き続き新潟県の小千谷カントリークラブ、ゴールド越後湯沢カントリークラブ、下田城カントリー倶楽部、石地シーサイドカントリークラブの4コースを攻略しました。 8月25日(日)、10時21分、清洲城から新潟に向けて出発。いつもの19号線を走るのは飽きたので、今回は富山周りで行きました。 新川堤防を国道41号線にぶつかるまで北上し、名濃バイパス→犬山→美濃加茂→美濃白川→下呂温泉を経て、道の駅「アルプ飛騨古川」で休憩。さらに国道360号線で富山へ。360号線は、ずっと山の中、気温は25度とすごく涼しい。それもそのはず、2時間前に、最近の天気予報で言えば「記録的短時間大雨」が降ったばかり。だから道はぐちゃぐちゃ。なんと1時間に130ミリも降ったそうで、その直後を通過した。
富山から8号線を魚津方面に向かい、途中のローソンでおにぎり2個、卵パン、いずれも20円引きを買い、緑茶2リットルを飲み、運転しながら夕食。クアリゾートひすいの湯に19時15分到着。熱くて塩辛い湯は首肩痛にうってつけ。入浴料700円は安いし。 20年ぶりに館内の電動マッサージ器に座り、10分200円で背中をゴリゴリ。最高に気持ちええがや(笑)。 ひすいの湯を出て、駐車場ヨコに噴水みたいなものを発見。よく見たら、源泉がゴボゴボと音を立てて噴き出しているではないか。指を浸してみたらめっちゃ熱い。90度なんだと。 20時半、ひすいの湯を出発し、再び、海沿いの8号線を北上。22時20分、道の駅「よしかわ杜氏の郷」に着き、すぐ寝る。