復調フェラーリ、来季はF1タイトル有力候補に? 今季離脱サインツJr.が予想も心中ほろ苦「あまり良い気分じゃない」
カルロス・サインツJr.は、フェラーリが調子を上げてきたことでチームは来季のF1タイトルも狙えるようになると感じており、今季限りでチームを離れる自身としては「ほろ苦い」ことだと語った。 【ギャラリー】F1 2024 メキシコシティGP:土曜日 フェラーリは2024年シーズン中盤にマシン開発で手間取ったものの、シーズン後半戦にかけて、特に高速コーナーが比較的少ないサーキットで競争力を取り戻してきた。 フェラーリのシャルル・ルクレールは9月のイタリアGPで優勝し、アゼルバイジャンGPでも勝利を掴んだが、シンガポールGPでは予選での失敗により、決勝で上位に食い込むことができなかった。 しかしアメリカGPではルクレールとサインツJr.がワンツーフィニッシュ。フェラーリは再びコンストラクターズタイトル争いに戻ってきた。 フェラーリの復調は長いプロセスの結果だ。現行レギュレーション初年度となる2022年は抜群のスタートを切ったものの、チームは開発スピードを維持できず。2023年はレッドブルが猛威を振るう中、フレデリック・バスールがチーム代表に就任し、チーム文化の改善と戦略ミス撲滅を目指し、あらゆる部分でチームを前進させていた。その結果、今年はレースペースが大幅に向上した。 2021年にマクラーレンからフェラーリに移籍したサインツJr.は、チームと復活プロセスを共にしてきた。しかし今年に入って早々、フェラーリがメルセデスからルイス・ハミルトンを引き抜き、来季はルクレール&ハミルトンというコンビになることを発表。シートを失うサインツJr.はウイリアムズへと移籍することになった。 メキシコシティGPの予選でキャリア6回目を獲得したサインツJr.は、フェラーリのパフォーマンス改善に喜ぶ一方、チームでの旅を2025年以降も続けられないことを考えると、メキシコでのポールポジションは寂しさを伴うものだったと認めた。 「マシンの良さ、最近の僕のドライビング良さを考えると、とてもスウィートだ。残る5レースに向けて楽観的だというのは明らかだ」 予選で今季のタイトルを狙うレッドブルのマックス・フェルスタッペンとマクラーレンのランド・ノリス、ルクレールを破ってポールポジションを獲得したサインツJr.はそう語った。 「同時に、来年はフェラーリが世界タイトル争いに加わって、僕はその戦いに加われないかもしれないという予想もあって、ほろ苦い気持ちもある」 「来年のタイトルに挑むためチームの準備を進めようと、僕は大きな役割を担ってきたと感じている。いい走りができて、マシンも速くて、あと5戦でチームを離れるというのは少し……なんて言ったらいいか分からないけど、あまり良い気分じゃない」 「でも、それが現実なんだ。僕はもっと多くのレースで勝って、この5戦でできるだけ表彰台に立って、それを楽しみたい。そして来年のことを考えたい」 マクラーレンとの差を48ポイントまで縮め、レッドブルとの差を8ポイントに迫るフェラーリ。今季のコンストラクターズタイトルもまだ狙える位置にいる。 フェラーリは依然として高速コーナーを苦手としており、そこを得意とするマクラーレンに比べて、カタールGPでは厳しい戦いを強いられると認めた。 「特に予選モードでは、まだ高速コーナーで僕らは足りない。カタールは難しいレースになりそうだ」とサインツJr.は言う。 「しかし、他のサーキット全てで、上手くいけば戦いに交わることができるはずだ。フェラーリ向きじゃないコースを除けば、ほとんど全てのコースで勝つチャンスがあるということだ」
Filip Cleeren
【関連記事】
- ■今週末はずっと調子良かったのに……角田裕毅メキシコ予選Q2でまさかのクラッシュ「ピットスタートにならないことを願います」
- ■チャンピオン争ってるわけじゃないし……この頃クラッシュ続きのメルセデス、節約のため“お古”のパーツで乗り切る可能性も?
- ■頭角現す新人コラピントはどこへ行く? 4戦で2回入賞も来季シートなし。角田裕毅所属RBも選択肢に
- ■角田裕毅、ようやく得られそうなレッドブルF1テストは「とてもいいチャンス」一方でこれまでのテスト無しには悲しい“慣れ”も
- ■フェルナンド・アロンソ前人未到のF1”400戦目”……まだまだ辞める気なし「少なくともあと40~50戦は走るよ。ホンダやニューウェイも加わるしね!」