飲み会後「胃もたれが…」胃腸を守る食べ方、飲み方とは
お酒の機会が何かと多い年末年始。お酒や脂っこいものをついつい摂り過ぎてしまい胃腸の不調を起こす方も少なくないのではないでしょうか。キリン堂公式インスタグラム(@kirindo_official)が飲み会が続きがちな年末年始に体調を崩さないための対策を紹介しています。 【画像】飲み会前に必ず実践!
胃腸炎に発展してしまう前に!
▽暴飲暴食のリスク 暴飲暴食は胃腸に負担をかけ、気分が悪い・胃がムカムカするなどの胃腸の不調に繋がるのだそう。これを放置すると、胃腸炎になってしまうことも…。 ▽ 飲み会前の対策 アルコールや高カロリーなメニューは胃腸への負担が大きい。また空腹感が強いとついつい食べすぎてしまうので空腹で行かない。 ▽ 飲み会中にできる対策 ① 野菜やきのこを意識して食べる 野菜やきのこに含まれる食物繊維は脂肪をつきにくくする効果があるのだそう。 ② お酒の横には必ず水を 水を飲むことで胃の中などのお酒が薄められ、酔うスピードが緩やかになるとのこと。 ▽ それでも暴飲暴食してしまったら ① 胃もたれ対策で胃腸薬を飲む、白湯を飲む、お風呂にゆっくり浸かると良いそう。 ② 二日酔い対策で水やお茶で水分補給、睡眠時はアルコールの分解速度が半減しアルコールがのこりやすくなるので、すぐ寝ない。アルコール分解のために糖分補給。 すぐに実践できることばかりなので、試してみてはいかがでしょうか。 ▽出典:キリン堂公式インスタグラム/胃腸炎予防!飲み会前に絶対して!
まいどなニュース