10~20代前半にアプローチしたいのに、SNSでの反応がイマイチ。どうすればいいですか?
こんにちは。Webコンサルティングの森和吉です。 SNSを始めてみたものの、「思ったような反応がとれない」と悩む方が多いようです。いろんな原因が考えられますが、その1つとして「SNSの使い方がターゲットの年齢層とマッチしていない」ことが考えられます。
そこで今回は、10~20代前半の方々にアプローチする場合に心がけたほうが良い点をお伝えしたいと思います。
そもそもSNSの使い方は、各世代でまったく違うことを認識しよう
森先生、「飲食店をやっています。10~20代前半のお客様にアプローチしたいのに、SNSを活用しても反応がとれません。どうすればいいですか?」という質問が届きました。
わかりました。集客のためにSNSを使っているのに、思うように集客できないということですよね。ターゲットがどんなふうにSNSを使っているかを知れば解決できそうです。さっそく見ていきましょう。
突然ですが、みなさんはどこか食事に行く際、どんな媒体でお店を探しますか? 森調べによると、じつは検索方法は「年代によって明確な差がある」ことがわかっています。たとえば現在の50~60代以降は、ぐるなびや食べログなどのいわゆる「グルメサイト」から検索する方が多いようですが、30~40代になると、GoogleマップやSNSといった検索が増えてきます。 ところが20代は、ほとんどこういったグルメサイトやGoogle検索を使用しません。その代わりにXやInstagramといったSNSを見て行くお店を検索し、その後補完的にGoogleマップを活用して最終的に決定するようです。この流れは10代も同じで、TikTokやInstagramから情報を得ることが中心になっています。私のような50代からすると、同じスマートフォンを持っているのに年代によって使用方法がまったく違うことに驚かされます。 質問者さんのお悩みである「10~20代前半のお客様にアプローチできていない」原因の1つは、「10~20代が見るようなSNS動線に情報がおかれていない」ことだと考えられます。