2024年度上半期・バイク試乗レビュー記事ランキングTOP5
Webヤングマシンの試乗記事では、新車はもちろんのこと、なかなかお目にかかれないモデルやカスタムマシンも取り上げている。中には同クラスやジャンルごとの比較試乗もあり、バイク購入時の参考にしている方も多いハズ。そんなインプレ/レビューのうち、2024年度上半期(4~9月)にWebヤングマシンで高い注目を集めた記事をランキング形式で紹介するぞっ! 【画像】2024年度上半期・バイク試乗レビュー人気記事TOP5
1位:トリックスターのNinja ZX-4RRターボ試乗
カワサキが送る4気筒400ccスーパースポーツ、Ninja ZX-4RRをトリックスターがターボ化。Ninja ZX-25Rの際にはクラッチの滑りなどいろいろ課題が多く、トライアンドエラーを繰り返していたが、Ninja ZX-4RRでは400ccという排気量と上手くマッチしたのか、ターボキットとそれに合わせるためのマフラー以外は純正パーツをそのまま使用できていた。純正からの変更点は下記の通り。 ・フロントサスペンションスプリング ・リヤサスペンションスプリング ・トリックスター製ハーフサイドカウル ・トリックスター製スクリーン ・アルミ製スプロケット(ファイナルは純正のまま) 試乗車両のブースト圧は0.5khpを目安に設定したとのこと。8000rpm以上から徐々にブーストがかかる仕様で、8000rpmまでは純正車両とエンジン特性が大きく変わらず、乗りやすい印象となっていた。 ところが、思いっきりアクセルを開けてみると豹変。9500rpm付近からいきなり加速感が増加し、初見では400ccとは思えない、少し怖さを感じるほどの加速を見せてくれた。生粋のミドルクラススーパースポーツ、Ninja ZX-6Rのスポーツモードよりも鋭い加速感が得られた印象だった。
2位:CBR250Rエンジン搭載した魔改造グロムにドキドキ試乗
初代登場時からずっと125ccエンジンを搭載しているホンダ グロムに、250ccエンジン搭載車が現れた。これは初代グロム(JC61)に、同じくホンダのCBR250R(MC41)用の水冷250cc単気筒エンジンをスワップしたカスタムマシンだ。排気量は2倍、パワーはなんと約3倍!! 走り出してまず感じたのは、圧倒的なトルク感。どこから開けてもタタタタッと明瞭な鼓動感を放ちつつ、車体がぐぐぐっと前に進む。京葉のコースでは3速だけでもそこそこ走れてしまうほどで、30年ぶりのリターンミニバイカーには、むしろ走りやすく感じた。 全開にしたら、さぞ危ないのでは…と思いきや、ズ太いトルク感をそのままに車速がグングン高まっていくようなフィーリングで、身構えるような怖さがほとんどない。エンジン特性が、ある回転域からビュッと立ち上がるような、二次曲線的な特性ではないことが大きいのだと思う。数周もするとアクセル全開、レブリミッターまで引っ張れるようになってしまった。 1速でゼロ発進からの全開加速も試してみたが、フロントが浮きまくる…といった危うさもない。このへんは二次減速比も関係するから、ショートに振ればウイリーマシンにも仕立てられるのだろうが、そんな潜在能力を忘れるほど普通に乗れてしまう。黙って乗せたら「やたらトルクのあるグロムですね」と、エンジンスワップに気づかない可能性すらありそうだ。