Reddit 、スポーツファンを活用して広告収入前年比56%増に
記事のポイント Redditのスポーツ関連サブレディットが1000超に。エンゲージメントが前年比35%増加。 MLBやNBAとの連携強化でオーガニック活用と広告商品を推進。 第3四半期の広告収入は前年比56%増の3億1510万ドル。IPO後も成長を続ける。 Reddit(レディット)のスポーツファンコミュニティはこの1年で急速に成長した。 それほど驚くことではない。なにしろ、2024年はオリンピック、コパアメリカ、ユーロ2024トーナメントなど、大観衆を集める大きなスポーツイベントが目白押しだった。米DIGIDAYに提供されたRedditの社内データによると、具体的な数字こそ公表されなかったが、1000を超えるスポーツ関連のサブレディットでエンゲージメントが前年比で35%増えている。 しかし、この成長は偶然の産物ではない。この1年、Redditは、NFL(ナショナルフットボールリーグ)、NBA(ナショナルバスケットボールアソシエーション)、MLB(メジャーリーグベースボール)、PGA(全米プロゴルフ協会)、NASCAR(ナスカー)など、米国の主要スポーツ団体と水面下で協力してきた。 どのスポーツ団体も以前からRedditに足がかりは持っていた。しかしこれとは別に、2024年を通じて、Redditのスタッフが各団体のSNS担当チームに対し、スポーツファンとのつながりを深める最善の策をアドバイスしてきた。このサービスはパブリッシャーとブランド向けにダッシュボード、パフォーマンスデータ、予約投稿機能をパッケージで提供する「レディットプロ(Reddit Pro)」の一環だ。その指揮を執るのは、2023年に入社したメディア事業開発部門のシニアディレクターを務めるサラ・ローゼン氏と、スポーツパートナーシップ事業の責任者であるクリスティン・ウィクステッド氏である。
スポーツファンとの連携強化
この施策は各団体のオーガニックソーシャルへの流入強化に貢献した。また、Redditは今年、ブランド広告のマーケターやメディアバイヤーの注目を集めることに努めてきたが、広告商品の提案強化にも一役買った。 第1四半期の株式公開(IPO)に先だって、Redditはエージェンシー向けの説明会、新たな広告商品の投入、広告営業の増員などの施策を打ち出し、広告事業のテコ入れを行った。また、独自の検索連動型広告の立ち上げを準備している兆候も見える。Redditの広告収入は第3四半期に前年比56%増の3億1510万ドル(約456億8950万円)に達した。 上場企業となったいま、広告主に対する魅力を証明しなければならないというプレッシャーはこれまでの比ではない。 スポーツファンから成る同社のユーザー基盤が拡大するほど、そしてユーザーのエンゲージメントが深まるほど、広告主に対するRedditの魅力も膨らむだろう。というのも、オーディエンスのスポーツ愛を頼りに、彼らへのリーチを試みるマーケターの傾向はますます強くなっているからだ。 ローゼン氏によると、Redditが各種スポーツリーグに提供した支援の内容は、投稿やコミュニティ運営に関する指南から、各団体とサブレディットの管理人を仲介し、人を集められるオーガニックコンテンツについて意見を得るなど、多岐にわたった。