【動画】18日の天気 - 太平洋側はくもりや雨 関東を中心に断続的に雨 暑さ続くも週末は気温変化大(18日7時更新)
きょう(金)は、太平洋側を中心に雲が広がりやすく、雨の降る所がありそうです。関東の沿岸部や紀伊半島を中心に雨脚の強まる所もあるでしょう。夜は北日本にも雨雲が広がりそうです。気温は高く、西~東日本では30℃以上の真夏日となる所もある見込みです。ただ、あす(土)の雨のあと冷たい空気が流れ込んできます。気温の変化にお気をつけください。
太平洋側は湿った空気の影響で雲の多い空模様となります。関東から西はところどころで雨が降り、日中は関東を中心に雨の範囲が広がる見込みです。関東の沿岸部では雨脚の強まる所もあるでしょう。紀伊半島では非常に激しい雨の降る所もありそうです。関東周辺は夜にかけても断続的に雨となるので、お出かけの際に雨が降っていなくても、雨具を忘れずにお持ちください。 日本海側や北日本は晴れ間もありますが、次第に高気圧が東へ離れて日本海から前線や低気圧が近づいてきます。午後は北陸もにわか雨の所があり、夜になると北日本にも雨雲が広がってくるでしょう。
くもりや雨でも南風で気温の高い状態が続きます。関東はきのう(木)より低く、東京は23℃の予想ですが、そのほかの東日本や西日本は広く25℃以上となり、新潟も29℃まで上がるでしょう。新潟県の高田や長岡、佐賀や鹿児島では30℃、福岡や熊本で31℃と、真夏日になる所もありそうです。特に太平洋側は蒸し暑く感じられるため、こまめな水分補給を心がけてください。
あす(土)は、前線の影響で広い範囲で雨となり、北日本や日本海側を中心に激しい雨の降る所がありそうです。前線が通過すると北風に変わって冷たい空気が流れ込んできます。日中の気温は高めでも、日本海側は夜になると北風とともに一気に冷えてきます。
また、東京は29℃まで上がりますが、夜には風が冷たくなってきて、日曜日の朝は12℃まで下がり、気温の変化が大きくなります。服装選びや体調管理にお気をつけください。寒気の影響で、北海道は日曜日にかけて初雪となる所があるでしょう。月曜日の朝も冷えますが、来週はまた関東から西で日中は25℃くらいとなり、気温の変化が大きくなりそうです。 (気象予報士・及川藍)