プロ野球「熱盛グランプリ」セ・リーグ編 ファン総勢1200人が投票 最高のシーンは?
今年もやります!プロ野球ファンに今シーズン一番熱く盛り上がったシーンを選んでもらいました。各球団100人ずつ、総勢1200人。それではまいりましょう! 【画像】ヒロドキャスターが受賞を直接報告! 熱盛グランプリに輝いた選手は?
■最高の「ただいま」3ランHR
まずは日本一のDeNA。3位にルーキー、度会隆輝選手(22)のプロ初ホームラン。2位はタイラー・オースティン選手(33)の劇的な一打。そして、1位は…。 ヒロド歩美キャスター 「5月6日、1673日ぶりとなる筒香嘉智選手(33)の復帰戦(ヤクルト戦)は特別な一日となりました」 8回、2点を追いかけるDeNAは2塁1塁のチャンスを作り、打席には筒香選手。逆転3ランホームランを打ちました。 ヒロドキャスター 「ファンの前で見せた最高の『ただいま』のあいさつでした!」
■坂本選手からの「ご褒美」は?
続いて巨人。ベテラン、坂本勇人選手(35)の一打にオコエ瑠偉選手(27)のサヨナラがランクインした中、1位は次世代の星。 8月14日、優勝を争う阪神との伝統の一戦。満塁のチャンスを作ると高卒2年目、浅野翔吾選手(当時19)が打席へ。 浅野選手、自身初の満塁ホームラン! 巨人ファン 「未来の4番」 「これからのジャイアンツを背負ってくれる」 ヒロドキャスター 「ここまでファンが期待するのには訳があります。10代での満塁ホームランは巨人では史上2人目なんですが、安藤さん、誰以来だと思いますか?ヒントは、現役選手です」 安藤萌々アナウンサー 「現役ですと、坂本勇人選手」 ヒロドキャスター 「そうです!生え抜きのスター、坂本選手以来だったんです。当時19歳でした。若いですね。浅野選手は試合後、その坂本選手からご褒美をもらったそうなんです」 浅野選手 「勇人さんが自分で買ったサングラス。『きょうホームラン打ったからやるわ』」 ヒロドキャスター 「こちらが、そのサングラス。その後、試合で“熱盛キャッチ”をした時も、プレゼントされたサングラスを使っていますね」 浅野選手 「勇人さんみたいに高卒のスター選手になるのが目標。たくさんファインプレーをして、たくさんホームランを打って、(来年も)熱盛に出られるように頑張りたいと思います。熱盛!」