【初夢】2024年に注目を浴びたクルマ・ベスト10 新年もスポーツカーとともに生きていく!
クルマ好き納得の1位です!
雑誌『エンジン』の大人気企画、「エンジン・ホット100ニューカーズ・ランキングス」。輸入車、日本車問わず2024年に買える新車の中から、44人の自動車ジャーナリストと編集部員に、エンジン・プレミアム・クラブ(EPC)会員も加わって、愛情を注げる100台を選んだ。 【順位表】【2024年総まとめ】今年注目の100台、10位~1位をイッキに見る! 「いい・悪い」ではなく、「そのクルマにどれだけ大きな愛情を注げるか」、「身銭を切ってでも欲しいかどうか」、そして今年はオリンピックイヤーにちなんで「新時代のトップランナー」も選考テーマに加えた。 はたしてクルマ好きの欲望のありかはどこなのか? 今年最後に、エンジンウェブ未公開のベスト100台を一挙公開する! ※購入可能な車両及びその本体価格は、2024年7月現在のものです。 ◆10位 シボレー・コルベット(コンバーチブル、Z06含む) おそらく世界で最もフレンドリーで乗りやすいミドシップ・スーパーカー。基本となるV8OHVも失禁しそうなくらい気持ちいいが、レーシング直系DOHCのZ06、さらにはハイブリッドのE-Rayも追加。いよいよ円熟味を増してる。(佐野弘宗さん) ◆9位 BMWアルピナB3&D3S(ツーリング含む) BMW傘下に収まるアルピナが今後どんなクルマ作りをしてくるのかまだわからない。だが、現行モデルが最後のアルピナ味になるとすれば、いま乗っておかない手はない。その場合、最高にしなやかで最高にスポーティーなB3を推す。(岡崎五朗さん) ◆8位 ポルシェ911GT3>3RS(ウィズ・ツーリングパッケージ、RS含む) 自然吸気フラットシックスに、フロントダブルウィッシュボーンサスペンションを得て、クルマの動きが従来の911とは別次元に進化した最新のGT3は、私的に究極のドライビングマシン。次期型こそ手に入れたいと夢見ているけれど……。(島下泰久さん) ◆7位 ボルボEX30 “ボルボのBEV”ではなく“EX30”が欲しいという人が多そう。室内はタブレットのようなパネルしかないのに無機質ではない、心地よい。それらにはリサイクル/オーガニック材が多く用いられている。小さなボルボの新世界は優しい。(飯田裕子さん) ◆6位 ポルシェ911カレラ・クーペ(4含むカレラ系全て) ベースのカレラ以外マイルドハイブリッド化することで、新時代に対応した911。最新が最善と言 われても、そうなるとやはりベースのカレラが気になるのも人間の性だったりしますよね。オーナ ーになる夢、果たして間に合うのか?(竹岡 圭さん) ◆5位 ポルシェ718ケイマンGTS 4.0 ベテランからビギナーまで誰でも気持ちよく、速く、楽しく走れるボクスター&ケイマン・ファミリーの完成形。紛れもないポルシェであり、趣味度、実用性、信頼性も十分。色んなクルマに浮気をしたけれど、1周回ってここに帰ってきました。(藤原よしおさん) ◆4位 BMW M2クーペ 2代目もコンパクトな後輪駆動クーペというだけでありがたいのに、M4のショートホイールベー ス仕様と言ってもいいぐらいの出来栄えで、しかも同価格で6MT/8ATの両方が用意されること も貴重。ヒラヒラ軽やかな220iでもいいです。(高平高輝さん) (ENGINE2024年9・10月号)
ENGINE編集部
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