『AED』のおもちゃが話題!ままごとで人命救助!?リアルと楽しさのバランス配慮し「身近な存在に」
いま、意外な“あるもの”がおもちゃになって発売され、SNSを中心に話題を集めています。その意外なものというのが、「AED」です。いざというときのため、学校や職場で使用方法の講習を受けたことがある人も多いのではないでしょうか。 【写真】箱から出してみると…絶妙なリアルさ! ポップでかわいい「AEDのおもちゃ」 なぜ、救命機器をおもちゃにしたのか? AEDのおもちゃ「トイこころ」の考案者であり、AED販売も行う株式会社坂野電機工業所(北海道)の坂野社長に話を聞きました。 ――なぜ、AEDのおもちゃを作ろうと思った? 【坂野さん】「子どものころから触れることができれば、AEDをもっと身近に感じられるかもしれない」と考えたのが、一番の理由です。私自身、もともと医療現場で働いていたのですが、当時から「AEDをもっとなじみのある存在にしたい」と強く感じていました。 しかし、講習などで1度使い方を教わっても、改めて街中で実物を見ると“なんだか触ってはいけないもの”というイメージから、実際に使うとなると「ちょっと勇気が出ないかも」と思われる方も多いのではないでしょうか。 そこで、AEDとの出会いが、講習などの“やらされ感”のある場ではなく自ら楽しんで学べる“遊び”のなかであれば、AEDへの抵抗感をなくせるのではと思い、おもちゃにすることを考えました。 ――商品化までの経緯を教えてください。 【坂野さん】 まずは、皆さんの反応を知りたいと思い、3Dプリンターで試作品を作ってX(旧:Twitter)に投稿してみたところ予想以上の反響があり、50万件近くもの反応をいただきました。 社会でも必要とされていると確信を得て、いざ製作に取りかかったのですが、おもちゃ作りの素人が手がける前代未聞のAEDのおもちゃ。こんな売れるかどうかわからない商品を、しかも資金の関係で小ロットだけなんて、まともに取りあってくれる会社はほとんどありませんでした。 そんななか、たまたま連絡をしていた有限会社スワニー(長野県)の代表が「かつてAEDの普及に関わる商品開発をしていたことがあって……」と、まさかの縁でコンセプトに大変共感してくださり、協力してもらえることになりました。そこから、モノ作りに長けたエンジニア集団であるスワニーさんと二人三脚で、約1年をかけてなんとか商品化までたどり着くことができました。 ――こだわった点は? 【坂野さん】「おもちゃらしく、かつAEDらしく」を実現するのに苦労しました。本来の目的である「AEDを学ぶ」ためにはリアルさが必要ですが、リアルすぎても子どもたちに楽しんでもらえないので、そこのバランスは最後までこだわった点です。 たとえば、流れる音声は本物とほとんど同じ内容ですが、声優さんに協力いただいてもっとポップな声にしています。また、本番さながらのイメージで遊べるように、ぬいぐるみや人形など、どんな素材にも張りつく素材を使って電極部分を再現しました。 ただ、私自身の本音としては正しく遊んでもらえなくても良くて。とりあえずボタンを連打してみたり、まずは、とにかく触れてもらうのが1番かなと思っています。 ――今後の展開は? 【坂野さん】 おかげさまで、今回販売分の限定1000個は発売から1週間あまりで完売しました。これをきっかけにもっとたくさん作って、ゆくゆくはおままごとの定番の一つとして当たり前に遊んでもらえるようになれば、最初の目的であった「AEDを身近なものに」という未来も実現できると思っています。 その一環として、幼稚園や保育園に寄贈するプロジェクトも実施していて、まずは全国の保育施設に1台ずつ置いてもらうというのが目標です。 ☆☆☆☆☆ 公益財団法人日本AED財団によると、突然心停止となって倒れる人は1日に約250人。坂野さんも、「AEDを使う場面に遭遇するのは決して他人ごとではないんです」と強調します。AEDを世の中に広める新たな挑戦。今後の展開にも期待です。
ラジオ関西