さらば青春の光・森田哲矢が2024年最新ダウンを一人試着フェス(前編)【大人のダウン150】
さらば青春の光・森田哲矢さんに編集部が厳選した新作ダウン&中綿アウターを用意。昨年UOMOで見せてくれた私物の古着ダウンに続いて、今回は2024年冬の新作ダウンからベスト5を一人でガチ選定。アメカジをこよなく愛する森田流の審美眼で、徹底的に着比べてもらった。果たして「めっちゃええやん」は出るのか。 【写真】さらば青春の光・森田哲矢が選んだ2024年最新ダウンをチェック!
5位 Marmot|Mammoth Down Jacket
森田:こういうオーソドックスなタイプ、一着持っておきたいという気持ちがあります。あと1982年からあるモデルのアーカイブ版って聞いて。俺とほぼタメ。そこに親近感湧きました(笑) ――2000年代のNYのストリートシーンで大ブレイクした伝説のモデルなんですよ。 森田:へぇ。このナイロンの素材感でカーキの色もいいっすよねぇ。今日着てるオレンジのスウェットにも合うし。一番持ってるグレーにも絶対に合いますよね。ダウンジャケットって、シルエットの調整難しいじゃないですか。でもここ絞ったら、シュッとタイトめにもできる。アメカジ好きとしては、アウターはオーバーサイズよりある程度フィット感が欲しい。82年からの歴史と最新テクノロジーの融合っていうのもいい。というわけで堂々の5位です!
4位 Timberland TOKYO DESIGN COLLECTIVE|Allgender Heavy Duty Long Down Jacket
――では、第4位のアイテムについて聞かせてください。 森田:はい。第4位は「ティンバーランド トウキョウデザインコレクティブ」のダウンジャケットです。80年代のアメリカ古着っぽい絶妙な丈感とマットな生地の質感がいいっすね。あとこのフードとかジップのストラップの紐が…。
――あのイエローブーツのシューレースと同じ素材使ってるんですよ。 森田:そうなんすね! これがまたいい感じのポイントになってますよね。あとポケットに手いれるとき、このちょっと上についてるポケットに手を入れたいんです。下のポケットだとなんか落ち着かんっていうか。 ――ハンドウォーマーポケットですね。このダウンは、ちょうどいい高さでした? 森田:ちょうどいい高さについてますねぇ。この脇が締まる感じ。自分で持ってるダウンでも、ポケットの位置がしっくりこないとあんまり着ないようになったりとか、自分的に地味にこだわりがあって(笑)。このダウンの一番のお気に入りポイントはこのポケット。ということで第4位です。