落語家・桂二葉が語る、居心地のいい喫茶店の共通点
マッシュルームカットがトレードマークの落語家・桂二葉さん。寄席の出番前に必ず行く喫茶店でしていることを教えてもらいました。
桂二葉 〈落語家〉
かつら・によう/上方落語協会所属。2011年に桂米二に入門。令和3年度「NHK新人落語大賞」で女性として初めて大賞を受賞。『探偵!ナイトスクープ』に探偵として出演中。
桂二葉が出番前の緊張をほぐすために喫茶店ですること
母から「茶しばこうか」って誘われて、ちっちゃい頃からよう行ってました。高校生くらいのときから一人でコーヒー飲んでましたし、日常に喫茶店がずっとある感じです。場所を問わず、自分の好きな店に共通しているのは、店が茶色いこと。店内が白いとなんか疲れるんです。
大阪に「天満天神繁昌亭」っていう寄席があって、そこの出番前に必ず行く喫茶店があるんです。入り口に近いお決まりの席に座って小さい声でぶつぶつ言いながらネタを繰ってます。一回練習してからじゃないと不安なんです。店の人も「またやってるわ」って感じでほったらかしにしてくれはるし、心地いいんですよ。
〈炭火焙煎珈琲. 凛 本店〉
住所:東京都中央区銀座4-4-5 銀座ハタビル2F TEL:03-5250-4677 営業時間:11:00(日10:00)~22:00(金23:00)、土10:00~23:00 定休日:無休 席数:37席 ブレンドコーヒー830円。
photo_Eri Morikawa hair&make_Tomomi Yabunishi text_Marie Takada