VW最小のSUVをテスト 新型「VW T-Cross 1.5 TSI」改良されたT-Crossは説得力があるか?
フォルクスワーゲン T-Cross 1.5 TSI:全長4.14メートルの全長は、「ポロ」より10センチ短い。その新型「T-Cross」はその追加料金に見合うだけの価値があるのだろうか?
ベストセラーに手を加えることは、あらゆる企業がやった方がいいことだが、クルマに限っては改良とはならず改悪になることが多いのも事実。「VW T-Cross」の2023年の新規登録台数は3万台弱で、そのベースモデルである「ポロ」に5,000台ほど及ばない。 フロントにはLEDライトが標準装備され、マトリクスLEDテクノロジーも追加料金で利用できる。「ポロ」とは対照的に、「T-Cross」にはコーナリングライトが追加され、夜間の視認性が高い。
VWはインテリアを改良
「T-Cross」に乗り込むと、最初は特別なものには気づかない。探しているものが見つかるのは、よく見てからだ。フォルクスワーゲンは、ドアパネルとダッシュボード上部の感触を改善し、より柔らかい素材を使用した。これは、硬質プラスチックが大量に使われているという批判に応えたものだ。
新しい9.2インチナビゲーションシステムは、より広い画面スペースを提供するが、ボリュームのボタンが廃止された。ただし、ステアリングホイール左側のトグルスイッチで素早く調整できる。
折りたたみ式フロントシートのおかげで、積載性が高い
実用的な機能としては、以前から知られていたことではあるが、助手席の折りたたみ式シートがある。スライド式リアシートの位置により、トランクは385リットルまたは、455リットル、最大1281リットル(2シーター)まで収納可能。
フロントシートの高さを表す63cmという値も、「T-Cross」を購入する一部のユーザーにとっては重要だろう。この高さは「T-Cross」の乗り心地を良くし、生産終了となった「ゴルフ プラス/スポーツバン」のファンにもアピールする。しかし、残念なことに、Rラインのシートボルスターは、横方向のサポートよりも乗降性を重視しているようだ。
十分なパワーを持つ最高級ガソリンエンジン
試乗車のボンネットの下には、150馬力の「1.5 TSI」と「DSG」が搭載されている。コースティングモードと、部分負荷領域で2気筒をオフにするオプションは、燃料を節約するためのものだ。