新しい顔で勝負 アウディのフラッグシップSUVクーペ、Q8シリーズがマイナーチェンジ
新型Q7とともに日本での販売を開始
「アウディQ7」がベースのSUVクーペである「Q8」とそのスポーティ・モデルである「SQ8」がマイナーチェンジを実施した。ロゴやエンブレムの2D化がトレンドになるなか、2Dのアウディ・リングをはじめとした新しいCI(コーポレート・アイデンティティ)が採用された。 【写真12枚】フロント・マスクを刷新するなどのマイナーチェンジを受けたアウディのフラッグシップSUVクーペ、新型「アウディQ8」の詳細画像をチェック ◆新デザインのシングルフレーム・グリル 刷新されたエクステリアでは、八角形デザインのシングルフレーム・グリルが、よりワイドになり、印象的な垂直方向の装飾を装着。グリル内の形状はQ8がティアドロップ形状となる、「Sライン」とSQ8はL字型のデザインを採用。さらに、フロント・グリルの輪郭と高い位置に配置されたヘッドライトとのコーディネイトと新しいエア・インテークがフロント・マスクに新しさを与えている。 ◆S系は専用の仕立て さらにSラインには、フロント・バンパーとドア、ディフューザーの一部に別カラーのアクセントを追加し、フロント・バンパーのサイド・エア・インテークも含めてSUVクーペらしいスポーティさとエレガントさを漂わせている。また、全モデルに、質感の高さを抱かせるエグゾースト・システムが標準装備される。 SQ8は、デザインが刷新されたSモデル専用フロント・スポイラー、印象的なリア・ディフューザー、左右4本出しのテールパイプが目を惹く。シングルフレーム・グリルには、スポーティなカラーのL字型アクセントが備わる。さらに、ドア・ミラー、サイド・エア・インテーク、サイド・スカートはスポーティなアルミ調仕上げを付加することで存在感を高めている。 ◆最新のヘッドライトを導入 Q8にはLEDヘッドライト、Sラインにはダイナミックターン・インジケーター付きマトリクスLEDヘッドライトが標準化され、さらにオプションとして、アウディ・レーザーライトを備えたHDマトリクスLEDヘッドライトを設定。このヘッドライトには、左右に各24個のLEDと高出力レーザーダイオードが配置され、ヘッドライトに組み込まれたレーザーテクノロジーを象徴するブルーのポジションライトによって、視認性が向上する。 また、HDマトリクスLEDヘッドライト装着モデルには、デジタル・デイタイム・ランニングライトが新たに追加され、インフォテインメント装置の「MMI」上を介して4種類のライトシグネチャーの中から選択でき、それぞれの個性や好みを反映したエクステリアの演出を創り出すことができる。 ◆点灯パターンが選べるテールライト リアには、デジタルOLEDリア・ライトがオプションで設定され、4つの点灯パターンから選択することが可能。加えて、アシスタンス・システムと連動した近接表示機能が採用された。SQ8には、Sラインにオプション設定されるレーザーライト付きHDマトリクスLEDヘッドライトが標準装備され、デジタルOLEDリア・ライトはオプション設定される。 SQ8のインテリアは、「S」のロゴ付きダイナミカとレザーのスポーツシートやブラックのヘッドライニング、専用ビュー付き「アウディ・バーチャルコックピット・プラス」などにより、特別感を醸し出している。 ◆SQ8は500psオーバー Q8に搭載されるパワートレインは、「50TDI」が最高出力272ps、最大トルク600Nmを発揮する3.0リッターV6直噴ディーゼル・ターボ、「55TFSI」が最高出力340ps、最大トルク500Nmを発揮する3.0リッターV6ガソリ・ターボの2本立て。どちらも8段ATと4輪駆動のクワトロが組み合わされている。55TFSIには、高高質化とスムーズな走りに寄与する48V電源のリチウムイオン・バッテリーとベルト駆動式オルタネーター・スターター(BAS)が備わるマイルド・ハイブリッド・システムが搭載されている。 またSQ8には、最高出力507ps、最大トルク770Nmを発揮する4.0リッターV8ガソリン・ターボの「4.0TFSI」が搭載され、8段ATと4輪駆動システムが組み合わされている。0-100km/h加速は4.1秒で、最高速度は250km/hでリミッターが作動。気筒休止システムによるによる高効率化も図られている。 ◆後輪操舵で利便性アップ 装備で注目なのは、SQ8に標準、Sラインにオプション設定される4輪操舵。低速時には後輪が前輪と逆位相(最大5度)になり、最小回転半径が0.6m小さい5.6mになる。高速走行時には後輪が前輪と同じ方向(同位相)になり、狭い場所での取り回しと高速域の走行安定性を両立。さらに、SQ8にオプション設定される「アドバンスト・サスペンション・パッケージ」は、リア・スポーツ・ディファレンシャルとアクティブ・スタビライザーが含まれ、よりスポーティなハンドリングを可能としている。 価格はQ8 50TDIクワトロが1105万円、Q8 50 TDIクワトロSラインが1228万円、Q8 55TFSIクワトロSラインが1248万円、SQ8が1626万円となっている。 文=塚田勝弘 (ENGINE WEBオリジナル)
ENGINE編集部