新型[パジェロ]新型[デリカ]の予想CG大公開! 最近の[三菱]イイ感じじゃない?
自動車メーカーの間では、ヒット車はひとつ出すだけでも大変だと言われている。なのに、最近の三菱はヒット車を「連発」しているのだからたいしたもの。当然、周囲の評価もぶちアガる。最近ちょっといい感じの三菱に注目してみました!! 【画像ギャラリー】【予想CGあり】出せば大当たりの絶好調!!大事な「らしさ」を武器に快進撃を続ける三菱の人気車たち(25枚) ※本稿は2024年10月のものです 文、予想CG:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部、三菱 初出:『ベストカー』2024年11月26日号
■キテます!ヒット連発の三菱がアツい!!
マイナーチェンジしたアウトランダーPHEVが、今の三菱の充実ぶりを象徴しているのかもしれない。 見た目はほとんど変わらないが、駆動用リチウムイオンバッテリーが20kWhから22.7kWhに容量アップしたことでEV走行距離と動力性能が向上。 また、S-AWCの制御も改良して、試乗した国沢光宏氏は「上手にセッティングされたラリー車のごとく気持ちよく曲がる」とベタボメ。日本で一番忖度しない自動車評論家がここまでホメるのだから本物である。 2024年2月に登場したトライトンも三菱の好調ぶりを示している。まぁまぁお高い価格(約498万~540万円)で、そもそも量販が期待できないピックアップトラックなのに販売は好調で、その理由を探れば「三菱らしいから」という結論にいき着く。
■最後にモノをいうのは「三菱らしさ」!?
クルマに限らず、商品はすべて「××らしい」と思わせると成功に近づく。そのブランドを好むファンの期待を裏切らないのは信用に繋がるし、その信用は既存客のみならず新規客の開拓にも繋がる。「真剣に作った商品」の証明みたいなものだからだ。 2023年4月に発表されたデリカミニも実に「三菱らしいクルマ」だ。ビッグネーム、デリカの名前を拝借しただけではなく「デリカの名前を付けるのに半端なクルマは許されない」という開発陣の意気込みが伝わってくるのが素晴らしい。 商品を作っている会社、チーム、人は、誰だって「売れてほしい」と願って仕事をしているが、実はその思いには濃淡があり、「売れればいいな」と「絶対に売ってやる!」の差は野球で言えば10対0くらいの違いがある。最近の三菱は、出てくるクルマを見るだけでチームが一丸になっていることが伝わってくるのだ。 ある三菱社員は「今、うちの会社は数ではなく質を追求しています。"三菱らしいクルマを作る"が合言葉にようになっています」と証言する。三菱がちょっといい感じに見えるのも当然だという話である。