600cc~900ccクラスがなぜ増えた? 大型バイクの初心者やベテランに最適なワケ
大型二輪免許を持っていれば、多くのライダーが憧れる1000cc超のリッタークラス。でも、最近は、600cc~900ccのミドルクラスもかなり充実しています。スーパースポーツからネイキッド、ネオクラシックにクルーザー、アドベンチャーなどのツアラー系まで、まさに百花繚乱! しかも、2024年には、ホンダのCBR650RやCB650RにE-クラッチ仕様が追加されたり、往年のWGPレーサーを彷彿させるヤマハXSR900GPなど、注目モデルが続々登場し、ラインアップはさらに拡大傾向です。 では、こうしたミドルクラスのバイクは、どういったライダーに最適で、どんなメリットがあるのでしょうか? 筆者の経験談も交えながら検証してみます。 【画像】600cc~900ccのミドルクラスをギャラリーで見る(23枚)
XSR900GPやCBR650R/CB650R E-クラッチなど新型車も続々!
まずは、国車車を例に、600cc~900ccクラスには、主にどんなバイクがあるのかを見てみましょう。 【スーパースポーツ・フルカウルスポーツ系】 ホンダ・CBR650R/E-クラッチ【2024新型】 カワサキ・ニンジャ7ハイブリッド【2024新型】 スズキ・GSX-8R【2024新型】 ホンダ・CBR600RR ヤマハ・YZF-R7 カワサキ・ニンジャZX-6R カワサキ・ニンジャ650 【ネオクラシック・ネイキッド系】 ヤマハ・XSR900GP【2024新型】 ホンダ・CB650R/E-クラッチ【2024新型】 ヤマハ・XSR900 ヤマハ・XSR700 カワサキ・Z900RS/SE/カフェ カワサキ・Z650RS カワサキ・W800 カワサキ・メグロK3 スズキ・SV650/650X 【ストリートファイター系】 カワサキ・Z7ハイブリッド【2024新型】 ヤマハ・MT-09/SP ヤマハ・MT-07 スズキ・GSX-8S カワサキ・Z900 カワサキ・Z650 【ツアラー・アドベンチャー系】 ホンダ・NC750X/750X DCT ホンダ・XL750トランザルプ ヤマハ・トレーサー9GT/9GT+ ヤマハ・テネレ700 スズキ・Vストローム800/800DE スズキ・Vストローム650/650XT カワサキ・ヴェルシス650 【スクーター系】 ホンダ・X-ADV *【2024新型】=2024年登場の新型モデル ご覧の通り、スーパースポーツ系やフルカウルスポーツ、ストリートファイターなどのネイキッド系、ネオクラシックにツアラー系など、ざまざまなジャンルのモデルがあります。