【初代X5物語】SUVという形をしたドライビングマシン 25年前に生まれたBMW X5(E53)とはどういう車だったのか?
初代X5(E53)がテストに登場。BMW X5がクラシックシーンに登場するのはなぜなのか?25歳になったX5は、モダンクラシックとして、オールディーズの仲間たちに挨拶しているのだ!1999年に発売されたこの車は、今日でもその伝説的V8エンジンは健在だ。
友よ、歳月はどこへ行った?何年経った?初代「BMW X5」に座って、丸い2つの計器を見つめ、中央のタッチ機能のない小さなピクセル画面に微笑みかけ、そして思い出す。2000年代初頭に新車として試乗したんだった!その頃、私はちょうどAレベル数学の口頭試験に落ちたところだった・・・。
まあ、「1、2、3、急いで、時は過ぎる、私たちはそれに従う」とヴィルヘルム ブッシュは言うだろう。認めざるを得ない。数学は1991年、10年後にはBMWが話題になっていた。私は29歳で、自動車のテスターをしていた。そして、4.4リッターV8エンジン、286馬力、4本の排気管を搭載した「X5」を運転していることに誇りを感じていた。すると、パトカーが私の後ろに付いてライトを点滅させ、追い越し、ブレーキをかけた。そして、「ついてきてください」が「止まれ!」に変わったのが見えた。窓の左側にいる警官、右側にはベルトに手をかけているもう一人の警官、私は「書類と鍵を提示してください!」という声だけを聞いた。そして私は「私は何をしたんですか?」と尋ねた。「何もしていない」と左側にいた警官が答えた。「ただ、君はX5に乗っているね」と。
4.4リッターエンジンを搭載した「BMW X5(58,700ユーロ=約960万円)」は、当時ドイツで最も盗難の多い車だった。25台に1台が盗難に遭い、盗難されると保険会社から平均で約5万ユーロ(約825万円)の補償を受けた。2人の警官が若い私を現行犯で捕まえようとしていたのは明らかで、彼らはキーを非常に念入りに調べた。 3Dプリンターがまだ大量生産に適していなかったのは彼らにとって不運だったが、すべてうまくいった。「X5」のこの思い出があるのは私にとって嬉しいことだ。さらに嬉しいことに、BMWクラシックが今、私に「4.6is」を貸してくれた。排気量もパワーもさらに大きく、当時ではさらに高価な車だった。78,200ユーロ(約1,290万円)という価格は、私の試乗車である4.4よりも2万ユーロ(約330万円)近く高かった。つまり、「X5」は今やモダンクラシックであり、間もなく歴史的なナンバープレートを取得できるだろう。それは大きなことだ!