長谷川京子さん「ボリューム胸が嫌で20代は下着をつけなかった」いまランジェリーに込めた思い
2021年にローンチしたランジェリーブランド「ESS by(エス バイ)」のプロデューサーを務める長谷川京子さん。 長谷川京子さんインタビューフォトギャラリー ブランドフィソロフィーに「Self -Love」を掲げ、「自分の身体を愛おしく感じられるようなランジェリー」を提案し続ける彼女が、“自愛”に目覚めたきっかけとは。年齢とともに変化する、身体と心に向き合う秘訣をお聞きしました。
「“自愛”と親和性が高い、ハートに触れるランジェリーを作る」
──長谷川さんはこれまで洋服のプロデュースなどもされてきましたが、ランジェリーをプロデュースするおもしろさはどんなところにあるのでしょうか? 「直接肌に触れるランジェリーは、ハート(心臓)の上に触れるという意味でも私が伝えたい“自愛”のメッセージと親和性があります。ファッションアイテムよりも着心地が重視されるので、プロデュースする難しさもありますが、プロダクトに想いを込めやすいと思ったんです。」 ──レースなどの装飾がない、シンプルなデザインが特徴的ですね。 「いろいろなものを削ぎ落とした、肌にピタッとなじむシームレスなデザインが好きなんです。シースルーの服に合わせて透け感を楽しんでもらってもいいし、Tシャツやカットソーなどボーイッシュなアイテムにも合わせやすい。ファッションとのリンクを楽しんでもらえるランジェリーにしました。」 ──10月に発売した新商品は、ブランド初のノンワイヤーブラとノーマルショーツですね。 「ブランドをローンチして最初に作ったのが、胸をきれいに演出できるワイヤー入りのブラジャーでした。身体のラインを生かしたファッションを楽しみたいときもあるけれど、ときにはもうちょっと肩の力を抜いてリラックスしたいときもありますよね。 TPOや気分に合わせてランジェリーを変えられたらいいなと思い、ノンワイヤーブラを手がけることにしたんです。今回は立体的な3D設計を採用しているので、胸を美しくホールドできるのに、時間がたっても横に離れていかない、本当に優れものです。 ノーマルショーツに関しては、お客さまからのお声がたくさんあったので作ってみることに。私自身は基本的にタンガをはいていますが、ノーマルショーツでもヒップの形がきれいに見えるよう、数え切れないくらい試作を繰り返してカットラインにこだわりました。 身につけたときの機能性はもちろんですが、目で見てワクワクできることも大切にしていること。デザインの美しさにも徹底的にこだわっています。」