【簡単美腸レシピ】腸内環境を整えて免疫力アップ!「レンジ蒸し豆腐のキムチだれ」
発酵食品×食物繊維が摂れる「簡単美腸レシピ」
肌の状態に直結するのが腸内環境。だから、腸内環境は常に良好に保ちたいもの。そのために大切なのは、毎日の食事で腸によい食材をしっかり摂ること。そこで、食物繊維や発酵食品を組み合わせて簡単に作れる美腸レシピを、料理家で発酵マイスターの榎本美沙さんに教えていただきました。腸内環境を整えると免疫機能の維持にもつながるから、風邪をひきやすくなるこの季節にもぴったりのレシピです! 【写真】簡単美腸レシピ4選
発酵食品×食物繊維が摂れる「簡単美腸レシピ」4選
教えていただいたのは…… 料理家・発酵マイスター 榎本美沙さん 発酵食品、旬野菜を使ったシンプルなレシピが好評で、テレビ、雑誌などで活躍中。オンライン料理教室「榎本美沙の料理教室」主宰。登録者数35.7万人を超えるYouTube「榎本美沙の季節料理」、Instagramも人気。近著『毎日の発酵食材レシピ手帖』(Gakken)、『榎本美沙のひと晩発酵調味料』(主婦と生活社)が好評発売中。その他著書多数。
乳酸菌が摂れる簡単副菜「レンジ蒸し豆腐のキムチだれ」
温めた豆腐に発酵食品のキムチをトッピングした一皿。ごま油や白いりごま、青じそによってキムチがいっそう風味豊かになり、温かい豆腐とマッチ。「キムチには植物性の乳酸菌が豊富で、白菜から食物繊維を摂ることもできます。ただし、市販のキムチの中には発酵していないものもあるので要注意。容器に“キムチくんマーク”がついているものが発酵させたキムチなので、買うときにチェックを」 【材料】(2人分) 絹ごし豆腐… 1丁(350g) 白菜キムチ …80g ごま油…大さじ1 しょうゆ…小さじ1 白いりごま…小さじ1 青じそ…適量 【作り方】 ①白菜キムチは細かく刻んで、ごま油、しょうゆを混ぜ合わせる。 ②絹ごし豆腐は6等分に切って、ペーパータオルを二枚重ねた耐熱皿に入れる。ふんわりとラップをかぶせて電子レンジ(600W)で3分半ほど加熱する。 ③②を器に盛り、①をかける。青じそを手でちぎってのせ、白いりごまを散らす。 料理・レシピ製作/榎本美沙 撮影/坂本ようこ 取材・文/和田美穂 構成/中村千夏(MAQUIA ONLINE)