【動画】10日の天気 - 北陸は雷雨に注意 冬本番の寒さ 太平洋側は空気カラカラ喉のケアを(9日18時更新)
ウェザーマップ
10日(火)は冬型の気圧配置はいったん緩むものの、北陸は急な雨や雷雨の所がありそうです。太平洋側は空気がカラカラの乾燥した天気が続くでしょう。全国的に師走らしい寒さになる見通しです。
北陸地方は午後ほど大気の状態が不安定になるでしょう。急な雨や雷雨、ひょうなどにお気をつけください。降るのは、平地は雨の所が多いですが、内陸や山沿いは局地的に雪になる所がある見通しです。空模様の変化に注意が必要です。
そのほかの日本海側は曇り空の所が多いでしょう。また、太平洋側は広く冬晴れが続きそうです。空気の乾燥が進みますので、火の取り扱いはもちろん、のどのケアもしっかりとしてください。
9日(月)は今シーズン一番の冷え込みになった所も多くなったので、その気温と比べるとやや高い所があるものの、それでも広く5℃以下の予想です。足元から首元までしっかりと暖かくしてお出かけください。
昼間も師走らしい寒さになる所が多いでしょう。9日(月)とだいたい同じくらいの気温になりそうです。昼間もマフラーや手袋が活躍する所が多いでしょう。 (気象予報士・菊池真以)