【動画解説】冬本番の寒さ続く 今週後半は太平洋側でも雪の可能性
ウェザーマップ
ようやく師走らしい寒さになりましたが、この先は冬本番の冷え込みが続きそうです。日本海側は雪の日が増えて、積雪増加にお気をつけください。まだ予報にはブレ幅があるものの、この先は太平洋側でも冷たい雨や雪の降る日があるかもしれません。
東京を例にしてみてみると、この先は最高気温、最低気温ともに、だいたい平年並みの日が続くでしょう。全国的にも平年並みの日が多く、冬本番の寒さが「継続」しそうです。
その理由は、上空に断続的に寒気がやってくるためです。このあとは水曜日に寒気が南下して、さらに週末は一段と強い寒気が流れ込んできそうです。平地でも降れば雪となるような目安の寒気が西日本までやってくる見通しです。週末は寒さの一層厳しくなる所もあるでしょう。
この先、日本海側は吹雪や増える雪に注意をしてください。雪の降る日が多くなるでしょう。そして、週後半は太平洋側でも天気が崩れそうです。まだ予報にはブレ幅があるので、参考程度ですが、東日本の太平洋側を中心に冷たい雨が降り、内陸では雪となるような予想も出てきています。今後の情報にお気をつけください。 (気象予報士・菊池真以)