フェラーリ2連勝!サインツがポールトゥウィン!フェルスタッペンに厳しい処分!F1第20戦メキシコGP
F1グランプリ第20戦メキシコGP決勝。フェラーリのカルロス サインツJr.がポールトゥウィンで今シーズン2勝目を飾り、フェラーリは2連勝でレッドブルを抜いてコンストラクターズ2番手に上がった。
カルロス・サインツJr.はレース後のインタビューで「気持ちいい」「フォルツァ・メキシコ!」スペイン語で語った。 世界選手権を争うレッドブルのマックス フェルスタッペンとマクラーレンのランド・ノリスのバトルがが再び物議を醸した。「マックスのことは尊敬しているけど、あれは予想していたことだ」とノリスはからかうように話し「あまりクリーンなドライビングではなかったと思う」と続けた。
今度ばかりは許されなかった
ドライバーズランキング2位のランド ノリスは3番手からのスタート。10周目にフェルスタッペンをターン4でアウトから抜きにかかり、やや前に出るもフェルスタッペンのブロックでコースアウトを強いられるが2番手でコースに復帰した。続くターン7でフェルスタッペンがインからノリスを抜きにかかると2台とも曲がり切れずにコースアウトしてしまう。その隙をついたルクレールが2番手に浮上。ノリスは4番手に後退。するとフェルスタッペンにターン4で10秒、ターン7で10秒の合計20秒のペナルティが課せられてノリスが3番手に上がった。結局、フェルスタッペンは6位でフィニッシュ。ノリスは2位でポイントを獲得し、ドライバーズランキングでトップのフェルスタッペンとの差を47ポイントに縮めた。レッドブルはコンストラクターズランキングでマクラーレン、フェラーリに次ぐ3位に後退した。
エキサイティングなメルセデス2台のデュエル
ルイス ハミルトンとジョージ ラッセルの2台のメルセデスは、抜きつ抜かれつのエキサイティングなバトルの末、並走して4位と5位に終わった。ニコ ヒュルケンベルグとハースのチームメイト、ケビン マグヌッセンも7位と9位で再びポイント圏内に入った。
地元メキシコのヒーロー、セルジオ ペレスにとっては大きな後退となった。予選で16番手にとどまったペレスは、スタートで停止位置違反でペナルティを受け、その後ローソンと接触、フレッシュなタイヤでトライしたファステストラップも逃した。 次戦はブラジルのサンパウロでブラジルGPが開催される。