「LVMHプライズ」セミファイナリスト コッキにインタビュー
近年、俄かにその名を聞く機会が増えたファッションブランド「コッキ(KHOKI)」。2019年にデビューし、2022年にはファッションアワード「TOKYO FASHION AWARD 2023」を受賞。翌年3月にブランド初のランウェイショーを開催すると、勢いは留まるところを知らず、世界的ファッションプライズ「LVMHプライズ2024」のセミファイナリストに選出された。本稿が国内メディアへの初のインタビュー対応となるなど、顔出しNGでクリエイション活動を行うアノニマスな雰囲気のほか、1人のデザイナーがデザインするのではなくチームのメンバーが持ち回りで各アイテムの意匠を担当するといったデザインフローも特徴的だ。コッキがデザイナーを設けずチームでデザインを続ける理由とは何か。そして、「本質的に新しい服はなかなか生まれない」と考える同ブランドが見出した唯一無二のオリジナリティとは?コッキデザインチームのアトリエに伺い、ブランドディレクター Koki氏に話を訊いた。 【画像】アメリカの伝統工芸「アメリカンキルト」を用いたKHOKIのアウター Koki 国内デザイナーズブランドで働きながら、2019年に仲間とプライベートプロジェクト「KHOKI」を立ち上げ。2022年にプロジェクトを「コッキデザイン事務所」として法人化し、ブランドディレクターを務めている。趣味はゲームとランニング。
「素性を明かさないことが原動力」服好きが集まって密かに始めたプロジェクト
ー2019年にブランドをスタート。ブランドの成り立ちについて聞かせてください。 当時別々のファッションブランドだったり企業で働いていた友人同士が、本業とは違ったよりパーソナルなクリエイションを発表したいという想いで所属していたコミュニティに内緒で集まって物作りを始めたというのがプロジェクトの起こりですね。当初はブランドですらなく、2019年秋冬シーズンに開催した展示会の名前が「コッキ」だったんです。商業的な目標なども一切なく、仲の良い友人や関係者だけを呼んで、ひっそりとやっていました。 ー本業をこなしつつ、空いた時間で服作りをするというのはかなり忙しそうです。 それぞれ忙しい会社に所属していたので、平日は夜遅くに仕事を終えてから終電で下北沢にあった当時の僕の家に集まり、3時くらいまでコッキをやって、始発で家に帰ってまた仕事に行く、みたいなルーティンを繰り返していました。今考えると相当タフでしたね(笑)。20代特有のパワーがあったんだと思います。 ーKokiさんをはじめ、立ち上げメンバーの経歴は? メンバーの略歴については公表していませんが、国内デザイナーズブランドなどファッション業界に身を置いてきた人間で構成されていました。そこから段々とコッキのファッションに対するアプローチに共感してくれる人が集まって、今のデザインチームになっています。 ー2022年にはコッキデザイン事務所としてプロジェクトを法人化しました。 最初にお話しした通り、当初は商業的な目標は一切なく、プライベートの延長のような感覚でコレクションを発表していたんですが、プロジェクト自体の規模も大きくなってきたことで本格的にコッキを商業化させようと。一つの区切りとしてそれぞれが在籍していた会社を辞め、コッキデザイン事務所を立ち上げました。 ー同年9月には「TOKYO FASHION AWARD」を受賞。すごいスピード感ですね。 「自分たちならこれくらい当然」みたいな傲りは全くなく、ここまで早かったなという感覚もないですね。2019年から継続して発表してきた成果物に対して、ようやく結果がついてきたといった感覚が近いのかもしれません。 ーコッキは「中の人」であるデザインチームのプロフィールを公開していないアノニマスな雰囲気も特徴の1つですが、あえて隠している理由は? 特定の誰かの力だけではなく、チーム全員でコッキとしてモノづくりをしているので、イメージを固定化させたくないといった意味合いが強いです。これまでコッキとしてインタビューをお受けしてこなかったのも、誰か一人もしくは数人が代表して質問に答える形を避けたいといった意図がありました。 ーそういった想いがある中で、今回初めてインタビューに対応してくれました。その心は? もちろんイメージを固定させたくないという気持ちは今も変わっていないのですが、ブランドという消費者に服を届ける立場で、何もかも不透明すぎるのも無責任ではないかなと。僕がチームの顔という意味では決してなく、あくまでチームの総意を伝えるスピーカーとしてインタビューをお受けしようと思いました。顔や名前を出していないのは信念と社会的責任の折衷案ということで。 ー自分の名前で服を発表することでやりがいを見出すデザイナーもいると思いますが、コッキの場合は真逆ですね。 逆に素性を明かさないことが原動力になっていると思いますね。元々コッキは友人同士で集まって、ワイワイ自由にモノづくりをしていたところが原点。僕個人としても、Kokiとして名前を売りたいとは全く思いません。コッキとしてクリエイションが評価してもらえたら、それで十分です。