【自宅で簡単・ラクなのに効く!】人気急上昇中の「ウォールピラティス」とは?2週間実践してみた効果をレポート!
ここ数年ピラティスが大ブーム中。ピラティススタジオが増えて、マシンピラティスを習っている人も多いのでは? そんなピラティスに新たなブームの予感がするのは「ウォールピラティス」。その名の通り壁を使うピラティスだけど、実は多くのメリットがあった。 【動画】自宅で出来る!簡単「ウォールピラティス」のやり方 ▼西林さき(にしばやし・さき)さん ヨガ・ピラティスインストラクター。1992年生まれ。「ピラティスやヨガをみんなの日常に」をモットーに活動中。自身が運営するYouTubeの『さきヨガちゃんねる』は初心者でも実践しやすいと評判、登録者は31.6万人を突破。
ウォールピラティスとは?
ウォールピラティスは、壁を使って行うピラティスのことです。ピラティスとはドイツ人のジョセフ・ピラティスによって、リハビリの一環として考案されたエクササイズ。その後、ダンサーやアスリートの間で広まり、現在では一般の人々にも広く取り入れられています。 ウォールピラティスは、マシンピラティスで行っているような補助や負荷を壁が担ってくれます。自分のフォームが正しくできているわからないときも、壁を基準にすることで支えやすく、初心者も取り組みやすいでしょう。上級者も角度を変えることで、負荷がかかりやすくなるので色々なレベルの人に合うエクササイズです。
エディターが2週間ウォールピラティスをやってみた!
早速エディターが2週間ウォールピラティスにチャレンジ! 全身引き締めウォールピラティスを果たして2週間試してみた結果とは? 始める前は…… エディターYUMIは少々体が固め。日々のデスクワークで姿勢が前かがみなってしまうのが悩み。ピラティスはマシンピラティスの体験やウォールピラティスをジムでならっていたが、最近はあまり行っていなかった。 「周りでもピラティス人気はすごい! 特にマシンピラティスに通っている子が多いけど家で手軽にできればな~と思っていたからウォールピラティスは興味深々です」(YUMI) ▼2週間やってみた感想は…? 2週間、夜のお風呂に入る前に10分間ウォールピラティスに取り組んだ。続けてみてわかった3つのこととは? ・短時間なのにお腹にしっかり効く! 「短時間でもしっかりお腹にグッと負荷がかかって、効きますね! 普通の腹筋だとどうしても辛くなったら、負荷を分散させちゃおうとラクしちゃうこともありますが、ウォールピラティスだと逃げ場ない(笑)。だからしっかりお腹に負荷を掛けられますね」 ・体への負担が少ない 「いつもマットでのトレーニングをすると、腹筋や背筋を鍛えていても、すぐに腰が痛くなっちゃうんですが、壁が補助の役割をしてくれて腰への負担が軽減された気がします! 体への負荷なく鍛えたいところを鍛えられるのも魅力ですね」 ・体のバランスが整ってきそう! 「2週間続けてだいぶ動きに慣れてきて、コアを意識してトレーニングできるようになってきました! 普段も姿勢に気を付けて過ごすように意識が変わってきて、デスクワークをしているときも脚をあまり組まなくなった気がします」 いかがでしたか? ピラティスを通うのに迷っている人やすでに通っていて新しいやり方を取り入れてみたい人は、ピラティスを手軽にかつ効果的に行うことができるウォールピラティスを、ぜひ取り入れてみて!