人気女子アングラーが全釣り人の憧れ「マグロ釣り」に挑戦! 石垣島での激闘の記録
人気釣りインフルエンサーのフッチーこと渕上万莉さん。 アジにはじまり、ブリやイサキ、川釣りの鮎まで、これまでの10年間、さまざまな釣りを楽しんできたという。 【写真 26点】「釣っても楽しい! 食べても美味しい! 大物釣りの醍醐味!」の詳細を写真でチェック そんな彼女に、釣り人の憧れ的存在「マグロ釣り」の魅力を教えてもらおう。
大物釣りのロマン、マグロとファイト!
こんにちは! 「釣って食べて呑む」をモットーに、全国の海を飛び回るアングラー、渕上万莉です。 今回は猛暑に負けないぐらい熱い釣り、「マグロ狙いのキャスティング&ジギングゲーム」を紹介します! マグロ釣りは、釣り師の憧れでありロマンです。 見た目の格好良さ、もの凄いスピードで泳ぐ強烈な引き、そして美味しさ。簡単には釣ることができないからこそ、狙いたくなる魚なのです。 釣りで狙うマグロは、大きく分けて4種類あります。 1 クロマグロ 本マグロと呼ばれていて、市場では最高級の価値があります。大きい個体はなんと300キロ以上! 私はまだ釣ったことがないので、写真はありません。 2 キハダマグロ 黄色い背鰭が特徴で、見た目が格好良いキハダマグロ。マグロの中でも最も引きが強いと言われています。
3 メバチマグロ 目が大きく、体はまんまる。小さいサイズでも非常に美味しいマグロです。
4 ビンチョウマグロ 胸鰭がトンボの羽のように長いので、トンボマグロとも呼ばれています。ほかのマグロと比べると小型で味は淡白ですね。
なかでも今回は、夏にキャスティング&ジギングで狙いやすい、「キハダマグロ」の釣りについて紹介します。 まず「キャスティング」とは、海面に浮くルアーを投げ、海中から食い上げてくる魚を狙う釣り方のこと。
「ジギング」とは、海底に沈んでいく鉛やタングステンのジグを落として、上下に誘い、それを追ってくる魚を狙う釣り方のことです。
どちらの釣り方でも、大型のマグロがきても耐えられるように、強い竿と太い糸を使います。
マグロ釣りを経験する前は「そんなのを使ってマグロを狙うなんて、ゴリゴリマッチョの男性だけでしょ?」と思っていました。 第一、そんな高い釣り道具は、一気に揃えられませんし……。 しかし、今は女性でも大型マグロを釣ることができるタックル(釣り道具一式)があり、タックルを揃えられなくても、レンタルサービス等でサポートしてくれる遊漁船もあります。 今年の初夏、女性限定のマグロ釣りイベントのお誘いをいただき、はるばる石垣島まで張り切って行ってきました! 私は石垣島に行くことすら初めて。しかもタックルもレンタルなので、不安とワクワクでいっぱいでした。