新型日産ノート オーラNISMO tuned e-POWER 4WDは、乗れば納得“俊足の電動シティレーサー”だった!
一部改良を受けた日産「ノート オーラNISMO」の4WDバージョンに、小川フミオが乗った! 【写真を見る】新型ノート オーラNISMO tuned e-POWER 4WDの内外装(18枚)
4WD設定の理由
“スポーティな電動車”というジャンルは、今後伸びていくかもしれない。“足の電動シティレーサー”を謳う、日産の新しいノート オーラNISMOが2024年7月18日に登場。気持ちのいい操縦性が印象的なモデルだった。 ノート オーラNISMOは、名前のとおり、日産のシリーズ・ハイブリッド(エンジンをバッテリー駆動のためだけに使うハイブリッド)である「ノート オーラ」がベース。国内外のモータースポーツ活動から市販車のチューニングまで手がけるNISMOが手がけたコンプリートカーだ。 加速とハンドリングがとくに図抜けていて、ベース車のいいところをうまく伸ばしているのが特徴だ。これまで、ノート オーラNISMOは前輪駆動のみだったが、今回のマイナーチェンジを機にリヤにもモーターを搭載した4WDモデルが追加された。「tuned e-POWER 4WD」と、呼ぶ。 同時にエクステリアデザインが一部変更された。ひとつはフロントグリル。NISMOによると空力性能最適化のためという。リヤバンパーも少し形状を変更。ここでも空力が見直された。さらに4WD専用として、ENKEIによる専用ホイール装着。軽量化を謳う。 「4WDを設定したのは、“より速く・気持ちよく・安心して”というNISMOのクルマづくりのモットーに基づいて、スポーティなハンドリングを追求した結果です」 日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社(NISMO)カスタマイズ事業部でアシスタントチーフビークルエンジニアを務める成富健一郎は言う。彼は、4WDの開発を担当したそうだ。 4WD化のどこがいいのか? ひとことで言うと、ハンドルを切ったときの旋回性能が向上する点だ。さらに今回のノート オーラNISMO tuned e-POWER 4WDは、ベースとなるノート オーラ4WDよりパワフルな後輪用モーターを搭載。後輪の駆動力を上げるいっぽう、前輪に余裕をもたせカーブでの旋回性を高めたという。 ノート オーラNISMO tuned e-POWER 4WDの後輪用モーターは、出力が50kWから60kWへ、トルクが100Nm から150Nmへ向上。くわえて、ドライブモードで「NISMO」を選ぶと、リヤモーターの駆動力をめいっぱい使え、「アクセル(ペダル)で積極的にクルマをコントロール可能」と、NISMOではしている。