【実車レビュー】トヨタ クラウン エステート 「こういうのが欲しかった!」と思わせる優等生ワゴンだ
約16年の沈黙を破りエステートが復活する!
2023年12月にトヨタが開催したクラウンのメディア向け試乗会。その片隅に1台のワゴン車が置かれていました。そのモデルこそ、新生クラウンの最後発モデル「クラウン エステート」です。まだ公表されていないことが多いクルマですが、今回は写真を交えてご紹介していきます。 【写真はこちら】高級感とワゴン車のユーザーに求められる機能性を兼ね備えている(全15枚) クラウン エステートは2024年(2023年度中)の発売が予告されている新機種です。クロスオーバー(2022年7月登場)、ハッチバックのスポーツ(2023年10月登場)とセダン(2023年11月登場)に続く第4弾になるモデルです。 ワゴンボディのクラウンは、バンも含めて昭和から平成にかけてはほぼ必ずといっていいほど準備されていました。しかし、1999年に登場した10代目クラウンにエステートが用意されていましたが、2007年にそのモデルライフを終えて以降、クラウンのワゴンは姿を消しました。それから16年以上を経て、クラウンにエステートが復活することになったのです。
ボディ寸法はクロスオーバーに近い
ここからは、新型クラウン エステートのエクステリアと細部を見ていきましょう。まずボディサイズですが、全長4930✕全幅1880✕全高1620mm、ホイールベースは2850mmです。これらの数値は開発目標値なので市販モデルでは変更される可能性がありますが、全長とホイールベースはクラウン クロスオーバーと同一です。 また、パワーユニットはハイブリッド(HEV)とプラグインハイブリッド(PHEV)を搭載することになっています。先述のディメンジョンやパワーユニットの種類を考慮すると、先行して発売されているクロスオーバーやスポーツに搭載されているFFベースのパワーユニットが搭載される可能性が高そうです。また駆動方式は4WDのみとなります。ちなみに今回撮影した車両はPHEVでした。
フロントマスクにはエステートだけの個性が与えられている
クラウン エステートで目を引く部分が、ほかのクラウンとは意匠が異なるフロントマスクです。クラウンシリーズはボディタイプによってフロントグリルやアンダーグリルのデザインを変えることで差別化を図っていますが、クラウン エステートではバンパーとフロントグリルを一体化したデザインを採用しています。 一方でプリウスなどにも採用され、トヨタの新しいアイコンになりつつあるハンマーヘッド形状を採用することで、クラウンとしてもトヨタ車としても認知できるデザインとしているのです。ちなみにヘッドライトはクラウン スポーツのようにバンパーの左右に埋め込まれています。 また、バンパー下部やフェンダーにはブラックのモールが付いていて、SUVらしさも漂っています。しかしその色は光沢のあるブラックなので、SUVによくある黒い無塗装樹脂製のものとは質感がまったく異なります。これは開発陣のこだわりの一部なのかも知れません。このこだわりについてはこのあとに書きたいと思います。